スポンサーサイト


完結編☆黄熱病ワクチン接種済み証明書取得手続

昨日の「黄熱病」予防接種から一夜明け
本日ワクチン接種済み証明書をもらうべく
DSCN5297.jpg

家から車で約15分のコンゴーニャス空港に行ってきました
主に国内線で利用されているコンゴーニャス空港。
町中にあるだけあって便利なのだけれど
やっぱり飛行機の騒音がうるさいのは避けられない
ウチの窓からも毎日たくさんの飛び交う飛行機が見えるけれど
空港の周辺にある住宅街はさぞかしうるさいだろうな・・・

DSCN5298.jpg

で、空港内は至ってシンプル。
当たり前だけど羽田のようなお土産屋さんとか食べ物屋さんとか一切なし
ちょっとカフェがある程度のこじんまりとした空港の一~番端っこに

DSCN5300.jpg

ありました、「ANVISA」・・・Agência Nacional de Vigilância Sanitária
直訳で「国民健康監視機関」、いわゆる日本の「厚生労働省」の管轄所。

DSCN5306.jpg

受付番号をもらって待つこと約15分。
ワクチン接種時にもらったカードとパスポート、
そしてネットで事前登録した証明を見せて
遂に発行してもらいました(もちろん無料)

これにて2日間にわたる
「黄熱病ワクチン」接種証明書取得の手続きは無事終了!
いろいろと手続きに時間がかかるけれど
日本でワクチンを打ってこられなかった方のために
今回の経験が少しはお役に立てれば幸いです

DSCN5290.jpg

ようやく証明書をもらってウチに帰れは
お腹を空かせた我が愛犬がフードボールとにらめっこ


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

意外とスムーズでしたね 

sayokoさん、コンゴーニャスわりと空いていたようでよかったですね。私も期限が切れてしまうので、やらなければ!以前は息子ので手続きに行ったときは、登録のための長い列と、証明書発行の長い列でごったがえしていました。インターネットの手続きがまだまだ知られてなかったのだと思います。日本や他の国ではすんなりいくことも、こちらではひと手間もふた手間もかかってしまいますね。。。

Re: 意外とスムーズでしたね 

虎太郎の母さん
コンゴーニャス、平日だったからか割と空いていて助かりました。
私の前に4人待っている人がいたんですがそれでも待ち時間15分は
ブラジルにしては劇的な早さ!!
でも私の前の前のお兄さんはインターネット事前登録をしていなかったようで
「あっちで登録してきてください」と言われていて
その間に私も含め2人に抜かれていたので(笑)
やはり事前登録はやっておいた方がベターだと思います(^o^)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/375-e3a4b7d5

まとめteみた【Boa Tarde From Sao Paulo 】 

昨日の「黄熱病」予防接種から一夜明け本日ワクチン接種済み証明書をもらうべく家から車で約15分のコンゴーニャス空港に行ってきました主に国内線で利用されているコンゴーニャス空港。町中にあるだけあって便利なのだけれどやっぱり飛行機の騒音がうるさいのは避けられな...
