

サンパウロの物価で良心的だと感じること

きらん
DSCN5315.jpg

こっちも

DSCN5317.jpg

きらん

DSCN5316.jpg

おでこもきらん

DSCN5314.jpg

少々ドヤ顔のお姫様、
本日週に1度のお姫様のシャンプーの日
お値段25へアイス(約1200円)なり。

住んでみると日々切実に感じるサンパウロの物価の高さ。
例えばサンパウロの中心地では
1時間の駐車料金の相場は現在15へアイス(750円)前後、
近所でランチをするにしたって
1人20へアイス(1000円)以内で
食べられるお店は
ポルキロやランチョネッチなどに限られてくる中、
(マクドナルドとかサブウェイなどのファーストフードも
日本と同じぐらいかそれより高いかです・・・)

シャンプーをはじめペット関連のこの料金設定は
今の物価からするとかなり良心的だと思う。
シャンプーしたての花を家まで送り届けてくれるのも無料サービスだし。

DSCN5174.jpg

只今ブラジルのペット産業はのびざかり。
ペット保有率はアメリカ、中国、フランス、日本に次ぐ
世界第5位ともいわれている反面、
ワクチンや病気に対する誤解や意識の低さ、
そしてとても残念なことに飼い主のマナーが悪いのも事実。

現にサンパウロでは義務化されている
狂犬病の予防接種ですら
年に1度きちんと受けさせていない飼い主が
多いそうだし

DSCN5291.jpg

今後、より経済が発展して社会がより豊かになっていくであろうこの国の
ペット事情は一体どうなっていくのかな~と1人考えてしまう今日この頃。

経済的な成長ももちろん大切だろうけれど
人にもペットにも皆にとって
安心して住み良い社会になっていきますように・・・
と願わずにはいられません。

DSCN5309 - コピー

初対面でも煮干し一本でイチコロの我が愛犬は
そんなサンパウロでたくましく生きております

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

花ちゃん、かわい♪ 

Sayokoさんっ、 こんにちはぁ。花ちゃんの毎週のシャンプー、そしてお楽しみのピアスや髪飾り(?)、本当に可愛いですね♪花ちゃん、なんだかアラビアンナイトぉ~という感じです♪日本は物価が高いと一般的に言われていますが、日本は質に対して、そして安いものは本当に安いと思うのです。サンパウロの様子はSayokoさんのブログでわかり、意外にも物価が高いんだなぁ、、と感じていました。ブラジルのペット業界は今伸びているのですね。ペット関連GOODSやサービスなどが伸びるのは大歓迎ですが、ペットを売るという業界には伸びて欲しくないなぁ、、、と感じている私です。。初対面でも煮干一本でいちころになってしまう花ちゃんを、煮干一本でいちころにしたいです♪花ちゃん、たくましく育ってね♪カルシウムだもんねっ♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花ちゃん、かわい♪ 

ハルママさん
ウチの近所を歩いていると、「1人に1匹」といっても言い過ぎじゃないほどワン子率が高いサンパウロです。そして散歩をしていないのでわからないですが猫ちゃんも相当数いるみたい。日本よりもペットを「買う」というよりは人から譲り受けたりする方が今のところ主流のようですが、でもブームの陰でペットにまつわる環境や飼い主のマナーが悪いのも事実・・・ペット業界がどのようにして変わっていくのか楽しみでもあり心配でもあります。花は煮干しだろうがキャベツだろうが、新しい友達から食べ物をもらえるって事がとっても嬉しいみたいです(^_^;)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/377-6b1c2f20
