

謹賀新年inサンパウロ

サンパウロの2011年の幕開けは、
DSCN1565.jpg
至る所で打ち上げられる花火の光と爆音でスタート!

画面↑の2つの塔はテレビ塔。このテレビ塔のある通りが
Av.Paulista通りという大使館や企業などが立ち並ぶメインストリートで
大晦日はマラソン大会→コンサート→カウントダウンという一大イベントが
繰り広げられてものすごい人で埋め尽くされたみたい。

DSCN1563.jpg

大晦日にはピリリとした寒さの中、
静寂の中で除夜の鐘の音を聞きながら気持ちを新たにするという
日本で味わってきたお正月のスタイルとは
大分違う年越しになるだろうことは予想していたけれど
夜中の2時過ぎまで爆音が鳴り続いたのにはさすがに参ったなぁ~

こんなブラジルスタイルの年越しも良いけれど
日本人移民の多いサンパウロで
日本のお正月気分も味わえる「リベルダーヂ」(東洋人街)に
年末の買い出しに行ってきました。

DSCN1477.jpg

こちら↓は地下鉄のリベルダーヂ駅前。
この駅前広場でラジオ体操が行われています。
(大晦日にはお餅つき大会が開かれるそう)

ところで、画面左の塔の上にはラジオ体操のキャラクターが描かれていて
まったく日本と同じ!
日本と遠く離れたサンパウロでラジオ体操のキャラクターを見て
「あた~らし~い朝が来た、きぼ~うの朝~だ
と思わず口ずさんでしまう日本人はきっと私だけではないはず…

DSCN1476.jpg

訪れたのは12月30日で年末ということもあるとは思うけど
通常の週末でもいつも賑わっていて
DSCN1470.jpg

アジア系・ヨーロッパ系・アフリカ系…と
いろんな人種の人がいて見ているだけで何だか楽しくなってくるし。

DSCN1466.jpg

お煮しめ用の「ごぼう」も「こんにゃく」も「干しシイタケ」も、
簡単にリーズナブルに日本食材が何だって揃うし
中華系やブラジルの食べたことのない食材も並んでいて
うろうろ食材を見て回るだけでも楽しい。

DSCN1469.jpg

移民の街サンパウロの魅力はまだまだ奥が深~いな~
DSCN1473.jpg


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/38-dec30714
