スポンサーサイト


お別れのお泊り会

花子家の3月はお別れの季節
DSCN5333.jpg

サンパウロ在住丸2年の花子家。
今までいろんな方々と知り合って
いろんなことを学ばせてもらってきたけれど
その中の一人、Sさんも来月の4月で日本に帰国。
せっかくだからと花子家にお泊りに来てくれました

DSCN5330 - コピー

Sさんとはポルトガル語検定Celpes-Brasの受験を通じて
仲良くなったのだけれど
Sさんが財団法人日伯協会の研修生として
ブラジルにやってきたのは約2年前。

ブラジルでの仕事を通じて語学や文化を学んできた彼女は
そのポルトガル語能力もさることながら
精神的にとてもたくましく、そしてとてもとても魅力的!

私なんて家族と一緒にサンパウロに来て
ちょっと買い物に行って
ポルトガル語ができなかったからって
落ち込んだりして最初の1年を過ごしてしまったのに

彼女のように2年でこれほどまでに語学力を身につけ文化を学び
そして次のステップに向かおうとしている女性を見ると
私ももっともっと頑張らなくちゃいけないな~と思う。

そしてSさんだけでなくお友達の駐在員も
立て続けに日本へ帰国することが
決まったとの連絡をもらう最近、

日々自分の目標を見失わずに
生活していこうと改めて思う今日この頃。
まずは10月(4月のは勉強不足でお休み)の
ポルトガル語検定受験に向けて
本格的に勉強を再スタートすることにします

DSCN5327 - コピー

Sさん、2年間お疲れ様!
そしてこれからもポルトガル語語学仲間としてお互い切磋琢磨しましょ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

出会いあれば別れありの季節ですね。

ポルトガル語検定を目標に!偉いですよ~私なんぞポ語のアウラ通いとテレビに映る単語を辞書で調べたり、ブラジレイラが集まる手芸のアウラで、おば様方特有の会話(笑)から学んだポ語なので、そりゃそりゃ~もう~(爆爆)
そうだな~私の駐在2年目の笑い話を披露しますね。
アパートのエレベーターに乗っていたら、よくある停電。 思いっきり叫んだのー「Correio」ってね。自分では「Socorro」って言ったつもりだったんだけどね~ちょうど郵便局に行くところだったから…すぐにゼラドールが助けに来てくれたけど腹抱えて大笑いされたよ~(爆笑)
私が住んでいた頃に比べ、幾らかは過ごしやすくなっているようだけど…色々とありますよね。ポ語検定!ファイト!

Re: タイトルなし 

MIKIさん
「郵便局!!!」って言われたジェラドールもさぞかしビックリしたでしょうね!!
私も今でもとっさのときに「Socorro!!」って絶対言えないと思います、
そして頼みのジェスチャーも閉じ込められてたら伝わらないし
絶対パニックでしょう・・・(泣)
ブラジレイラの手芸アウラ、面白そうですね~~
そうゆうところで話されているポルトガル語が生活に直結しますものね♪
ポルトガル語検定は前回受けて中級レベルのラインの2.0に届かず
1.75で資格取得ナシだったんです・・・(初級レベルがなくて中級からしか資格が取れないんです)
次回こそは!と意気込んでいるうちにブログで公表して
後戻りできなくなるように自分を追い込める作戦(笑)
日々まだまだ分からないことばっかりですが何とか頑張ります☆

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/380-50c46ac6

まとめteみた.【お別れのお泊り会】 

花子家の3月はお別れの季節サンパウロ在住丸2年の花子家。今までいろんな方々と知り合っていろんなことを学ばせてもらってきたけれどその中の一人、Sさんも来月の4月で日本に帰国。せっかくだからと花子家にお泊りに来てくれましたSさんとはポルトガル語検定Celpes-Bras...

まとめteみた.【お別れのお泊り会】 

花子家の3月はお別れの季節サンパウロ在住丸2年の花子家。今までいろんな方々と知り合っていろんなことを学ばせてもらってきたけれどその中の一人、Sさんも来月の4月で日本に帰国。せっかくだからと花子家にお泊りに来てくれましたSさんとはポルトガル語検定Celpes-Bras...

まとめteみた.【お別れのお泊り会】 

花子家の3月はお別れの季節サンパウロ在住丸2年の花子家。今までいろんな方々と知り合っていろんなことを学ばせてもらってきたけれどその中の一人、Sさんも来月の4月で日本に帰国。せっかくだからと花子家にお泊りに来てくれましたSさんとはポルトガル語検定Celpes-Bras...
