

サンパウロで買えるプレーンヨーグルトのベストはどれだ?!

近所で買うことのできる、いわゆる「プレーンヨーグルト」たち
DSCN5379.jpg

価格はスーパーにある物だと1.2へアイス~1.8へアイス(60円~90円)と
そんなに高価ではないのだけれど、

ブラジルでは一般的にヨーグルトというと
お砂糖が入っていたりフレーバーが入っていたり
または「飲むヨーグルト」の方が圧倒的に需要が高いので

プレーンヨーグルトは日本のような
大きいサイズのパックは今のところ見たことがないし
お味の方も個人的にはまだ納得のはないだけれど

料理にはこれ!そのまま食べるのに食べやすいならこれ!
体のことを思うならこれ!と食べ分けもできるので
ちょこっとご紹介

DSCN5383.jpg

まずこちら「FAZENDA」はロングライフ牛乳が主流の中、
ブラジルでは数少ない「生乳」を製造しているメーカーのプレーンヨーグルト。

左の「Desnatado」は牛乳から乳脂肪分を分離したという意味、
つまり「低脂肪牛乳」で作ったヨーグルト。

「Desnatado」バージョンはやっぱり味はかなりタンパク。
そして右の「Natural」(ナチュラル)バージョンも
他社製品に比べるとちょっとコクと酸味にかける感じ。
でも癖がないのでお料理やデザートには適していると思う。

DSCN5385.jpg

お次は、こちら↑の2種。
価格帯としては低い部類に入るのだけれど
その理由としては原材料の違いかな。

☆ leite desnatado →低脂肪牛乳
☆ leite desnatado reconstituido →成分調整牛乳
☆ creme de leite → 生クリーム
☆ leite em po desnatado → スキムミルク

と4種類の乳脂肪と乳酸菌で作られているヨーグルト。

触感的には日本のそれと似ているし
味もまあまあ酸味があるけれど
いろいろ混ぜるんじゃなくて「もっと自然なままのはないのかなぁ~」と
ついつい思ってしまう・・・

でも右の「batavo」は170gと他に比べて少量なので
1回で食べきるのにはちょうど良いです。

DSCN5386.jpg

そして大手メーカー「Danone(ダノン)」の「ACTIVA」に
「Nestle(ネスレ)」の「Nestle」。

知名度もあるし信頼できると購入している人が多いと思うけれど
この2つ、プレーンヨーグルトにしては触感がやたら「モチモチ」していて
個人的にはいまいち苦手・・・(好みは人ぞれぞれなので単なるご参考まで)

成分表示をよく見てみると
ネスレは
「leite reconstituido integral(成分調整牛乳)」と
「fermento lacteo(乳酸菌)」、

ダノンのACTIVAは
「leite integral(牛乳)」、
「leite integral reconstitiuido(成分調整牛乳)」、
「leite em po parcialmente desnatado(脱脂粉乳)」と
「fermento lacteo(乳酸菌)」、
そして「Bifidocacterium animalis(動物性ビフィズス菌)」が
含まれているらしい。

腸内環境に「ビフィズス菌」!とくれば
やっぱり「ダノン」なのかもしれませんが
ただしこの「ダノン」の「ACTIVA」、

気になる「もちもち」触感をあえて出しているのか、
唯一、「CONTEN GLUTEN(グルテン有)」なので
グルテンアレルギーの方には要注意!

「Pode conter traços de castanha de caju」
(カシューナッツの成分を含む可能性あり)
となっているので
あのモチモチ感はどうやらカシューナッツ成分によるものだったようです。

DSCN5384.jpg

で、最後にこちら、ヨーグルトとチーズの中間的な「Coalhada(コアリャーダ)」
原材料は「leite integral(牛乳)」と「fermento lacteo(乳酸菌)」のみ。
(たぶんもう少し酵素が入っていると思われます。詳しくはこちらをご参照)

日本名ではヨーグルトっぽい固形物を「カード」、
その上澄み液を「ホエー」とか「乳清」とか言うらしい。

スーパーで売られているのは少ないけれど
アラブ料理店には必ずこの
「Coalhada fresca」(フレッシュ・コアリャーダ)と
「Coalhada seca」(乾わいた・コアリャーダ)があって
前者がよりヨーグルトっぽく、後者がよりチーズっぽいお味なのだけれど

ちょっと酸味は強いけれど
菌で自然に固まった感がとっても体に良い感じで大のお気に入り
乳清(ヨーグルトの上澄み液)もたっぷりの「Coalhada fresca」(フレッシュ・コアリャーダ)、
こちらはあまり日持ちせず、そして1パック8へアイス(約400円)とお高めだけど
刻んだミントやキュウリと混ぜてサラダ感覚で食べるのも美味。
体に良さそうな酸味しっかりヨーグルト、
ジャルジン地区のアラブ料理店「MISKI」にて購入できます

DSCN5109.jpg

「うんちくはどうもいいから早くヨーグルトくださいなぁ~」

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/383-deb832c0

まとめteみた.【サンパウロで買えるプレーンヨーグルトのベストはどれだ?!】 

サンパウロの近所で買うことのできる、いわゆる「プレーンヨーグルト」たち価格はスーパーにある物だと1.2へアイス~1.8へアイス(60円~90円)とそんなに高価ではないのだけれど、ブラジルでは一般的にヨーグルトというとお砂糖が入っていたりフレーバーが入っていたりま...

まとめteみた.【サンパウロで買えるプレーンヨーグルトのベストはどれだ?!】 

サンパウロの近所で買うことのできる、いわゆる「プレーンヨーグルト」たち価格はスーパーにある物だと1.2へアイス~1.8へアイス(60円~90円)とそんなに高価ではないのだけれど、ブラジルでは一般的にヨーグルトというとお砂糖が入っていたりフレーバーが入っていたりま...

まとめteみた.【サンパウロで買えるプレーンヨーグルトのベストはどれだ?!】 

サンパウロの近所で買うことのできる、いわゆる「プレーンヨーグルト」たち価格はスーパーにある物だと1.2へアイス~1.8へアイス(60円~90円)とそんなに高価ではないのだけれど、ブラジルでは一般的にヨーグルトというとお砂糖が入っていたりフレーバーが入っていたりま...

Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒 |ヤクルトヘルスフーズ 

Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒「ヤクルトノアレ(タブレッ...
