

久々にやらかした初歩的な失敗

久々に「初歩的なミス」をやらかしてしまった失敗談
DSCN5391.jpg

実は我が家には花ちゃんという「猛獣」が1匹いるので
薬用せっけんの使用率がかなり高い。

薬用せっけんは固形ではなくて使いやすい液体のもの
それもポンプ式の容器に入っているものがベストなのだけど

サンパウロのスーパーの石鹸コーナーでも
固形と液体の割合が未だ半々ぐらい、
そして液体もポンプ式よりもキャップ式の方が主流、
容器がポンプになっただけで値段もいきなり高くなってしまうのが現状。

250ml入りの液体せっけんポンプ式が大体550円ぐらいで
しかも詰め替え用も売っていないので
使用済のポンプ式のプラスチック容器がたまる一方・・・

そんな中、先日大好きな卸売スーパー「Sam's Clube」(詳しくはこちら)にて
見つけたこちらの↓大容器!

DSCN5392.jpg

いつも使っている「Dettol」(写真右)じゃないけど
スーパーでもよく見かける「Protex」(写真左)だし、
特大1Lが19へアイス(800円)でお買い得だし
とついつい買ってしまったのだけれど

早速使ってみたら

「うっ! にっ匂いが・・・・」

サンパウロ在住の方なら「何を初歩的なミスを」と
思われるかと思うけれど
私、「匂いチェック」を忘れて商品を購入、
そして個人的に苦手な匂い、それもこの大容量・・・・・

敗因としては
①めずらしく大きいポンプ容器に心が浮ついた

②パッケージの「99%細菌カット」の大文字に目を取られた
(そんなのどの液体せっけんにも書いてあるのに・・・)

③このProtexシリーズの他の香り、
特に「プロポリス入り」はすごく良かったという印象があった

④このProtexの「Balance」シリーズはいわゆるスタンダードで
奇をてらったものではないという安心感があった

・・・とまあこんな感じでしょう・・・・

言葉で匂いの説明をするのって本当に難しいのだけれど
あえて表現するなら
お父さんの昔の整髪料の匂い」というか
満員電車の中に漂うムスク系の香水」というか

とにかく「薬用せっけん」のイメージとは正反対の匂いに大失敗!!
(あくまで個人的にです。あしからず)
今後は匂いのチェック、怠らないようにしよう!と心に誓ったのでした・・・

ちなみに今まで使っていた「Dettol」は
イギリスのReckitt Benckiser(レキットベンキーザー社)の製品で
日本では薬用せっけん「ミューズ」を売り出している有名メーカー、

そして今回の「Protex」はColgate-Palmolive(コルゲート・パーモリーブ)、
ブラジルでは「コルゲッチ」として歯磨き製品などで有名なアメリカの多国籍企業。
日本ではペットフード「サイエンスダイエット」シリーズを展開しているそうです。

各ホームページに液体せっけんの匂いとか効能とかが細かく出ているので
そこでチェックしてからスーパーで香りを確かめて買うのがベストかな

DSCN5395.jpg

花ちゃん、ママの手の「お父さんの昔の整髪料」の匂いにしばし付き合ってね・・・

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/384-03b6bc01
