

ポルトガル語で歌えるようになりたい名曲☆「Sa Marina」

ブラジル音楽の名曲、ウィルソン・シモーナルの「Sa Marina」
1979年の映像がこちら↓

(音量がやや小さいのでパソコンで調節してください)

この曲「Sa Marina」は英語名「PrettyWorld」として
英語の歌詞に書き換えられて
ブラジル音楽の巨匠セルジオメンデスをはじめ
スピーディワンダーや小野リサなど
多くのアーティストに歌われている名曲中の名曲。

英語訳も良いのだけれど
オリジナルのポルトガル語バージョンの歌詞も
とても素敵なのです


Sá Marina 「マリーナ」
(Lyric by A. Adolfo / T. Gaspar)

Descendo a rua da ladeira
Só quem viu que pode contar
Cheirando a flor de laranjeira

坂を下るといつも出会うのは
オレンジの花の香り

Sá Marina vem pra dançar
De saia branca costumeira

マリーナさんが
いつもの白いスカートで
踊りにやってくる

Gira o sol que parou pra olhar
Com seu jeitinho tão faceira
Fez o povo inteiro cantar

彼女の粋なしぐさが
巡る太陽を振り向かせ
そして全ての人々を歌わせた

Roda pela vida afora
E põe pra fora, essa alegria

彼女は生涯をかけて巡り
人々に喜びをもたらしてゆく

Dança que amanhece o dia pra se cantar
Gira, que essa gente aflita 
Se agita e segue, no seu passo
Mostra toda essa poesia no olhar

歌い夜明けのダンスを踊り
悩み苦しみ続ける人々に彼女は振り向く
瞳の中に詩を捧げて


Deixando os versos na partida
E só cantigas pra se cantar
Naquela tarde de domingo
Fez o povo inteiro chorar

そして彼女は旅立ちに
詩を残して
ただ歌うための歌を残して
その日曜の午後に去って行く
そして彼女はすべての人々の涙をさそった

E fez o povo inteiro chorar
E fez o povo inteiro chorar
E fez o povo inteiro chorar
Huuuuuuummmm!...

そしてすべての人々の涙をさそった
そしてすべての人々の涙をさそった
そしてすべての人々の涙をさそった
ラララ・・・



そしてこちらが20年以上経って
ブラジル人女性歌手にてカバーされている主なバージョン2つ。
今サンパウロのラジオで流されているのは
最初のFlavia de Lucca(フラヴィアデルッカ)のバージョンの方が
多い気がするけど、もちろん2番目↓のIvete(イヴェッチ)のも
とても良いです



ところで最近のバージョンの歌詞をよく聞いてみると
オリジナルの1970年度のものとちょっとアレンジされているのが面白い。

"Sá Marina vem pra dançar De saia branca costumeira"
「マリーナさんがいつもの白いスカートで踊りにやってくる」

というのが

"Sá Marina vem pra cantar De saia branca costumeira"
「マリーナさんがいつもの白いスカートで歌いにやってくる」

に変わっているし

"E fez o povo inteiro chorar"
「そしてすべての人々の涙をさそった

というのも

"E fez o povo inteiro cantarr"
「そしてすべての人々を歌わせた

と全然曲の世界観が変わってしまう内容に変更になっているのは
どうしたんだろう・・・。
良く調べてみても経緯とかが分からないのでどなたかご存知の方がいたら
是非教えてください!

ちなみに我らが小野リサさんの英語版「PrettyWorld」バージョン
「Pretty World」
も良い感じなのでよろしければ是非。

1曲ぐらいはポルトガル語の歌が歌えるようになりたいな~と
ずっと思っていたので
明るくてて元気の出る感じのこのメロディーはうってつけ!
早速練習してみようと思っています

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/391-deded14e
