

ブラジルのオーガニック製品企業☆「KORIN」編

非常に残念なことなのだけれど
食品の安全性がまだまだ低いブラジル。
毎日口にする食品に対する不安をぬぐえずに
日々生活するのは結構ストレスにもなるもので

その中でもできるだけ体に良いものを
美味しく食したいと思うのだけれど

いかんせん「目に見えない」だけあって
何を信じてよいのやら・・・
という時に1つの指針になるのが

「Apex-Brasil」
(Agência Brasileira de Promoção
de Exportaçõese Investimentos~国家輸出振興庁~)などが
中心となって立ち上げている
「Organics Brasil」という団体

食べ物や飲み物、化粧品や生地などに至り
安全性が守られているとされる
企業とその製品が紹介されていて
とても参考になるこちらのサイト。
(食べ物についての日本語版PDFはこちら

その中から今回は
主にオーガニック鶏肉の「KORIN」(コーリン)について。

DSCN5268.jpg

サンパウロで日本人が良く通う
レストラン「焼鳥屋」さんのメニューにも
「KORIN」マークがしっかりついているように

いわゆるホルモン剤や筋肉増強剤などが
使用されていないとされる「安心」のブランド「KORIN」

DSCN5610.jpg

Sistema de criação sem uso de antibióticos terapêuticos e
antibióticos como melhoradores de desempenho
(「抗生物質と増強剤抜きの飼育システム」
としっかり書いてあります)

スーパーで並ぶ主な鶏肉は
500Gで300円ぐらいからと激安なものもあるけれど
ホルモン剤が入っていると聞いているからか
噛むと「キュッキュ」っと
ゴムのような歯ごたえがする気がして
やっぱりちょっと不安・・・

でもそんな中「KORIN」は
安心なんだけどその分お値段お高め。
ささみとか皮を取った処理をして手が加わっていると
なおさらお値段が上がるので
1パック(500Gぐらい)で700円~800円ぐらいに
なってしまう。

じゃあ人の手が加わるとどんどん高くなるのなら
1匹丸ごと買っちゃえ~ということで

DSCN5609.jpg

我が家の常備品「KORIN」丸どり
1匹こちらで14へアイス(約700円)なり。

頭部はカットされていて
お腹の中の処理もされていて
「moela(砂肝)」と「pescoso(首)」と「figado(レバー)」が
別の袋についていてとっても便利。

上手く解凍されて内臓も新鮮なものが買えるのは
高級スーパー「サンタルチア」だけで
他のスーパーで解凍済のものを購入すると
だいたい内臓が悪くなってしまっているのはちょっと残念だけど

冷凍庫にあれば
約半日解凍して圧力鍋にポン!

約15分の加圧後そのまま圧を抜いて放置で
軟骨もしっかりいただける柔らか丸どりと
家中がラーメン屋さんのような香りが漂う
鶏がらスープの完成

DSCN5611.jpg

できあがった丸どりは
すぐに解体して鶏肉サラダとか
手巻きの具にしてみたり、
スープは冷凍して
いつでも鶏がらスープとして大活躍
(これは食べかけだけど実際は
上記タッパー裕に3つ分はお肉が取れます)

最近、「ささみってこんなところにあるんだ~」とか
「この部分の軟骨が柔らかくて大きい」とか
鶏肉の構造にめっきり強くなってきた花子家。

食の安全については心配は尽きないけれど
限られた中でいかに安全なものを取り入れ
そしていかにそれを楽しめるか、
それができればきっとどんなところでも
暮らしていかれるんだろうな~と思うこの頃です。

最後に花子家の衝撃の事実。
とったスープは主にご主人様たちが、
ほとんどのお肉は

DSCN5285.jpg

こちらの方が食されているのでした


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

食の安全ってホントに大切な事ですよね。
日本でも国産だと偽った食べ物が平気で
売られたりと。。信用したいけどホントかなぁと
思いながら買ってるのが現状です。
丸鶏のスープ美味しそうですね☆
ポキは鶏はアレルギーがあるから食べられないけど
花ちゃん、美味しい所食べさせてもらっていいね~♪

Re: タイトルなし 

ポキママさん
ブラジルだけじゃなくて
日本だって同じなんですよね…
消費者は価格や見た目などで
生産者を信じるしかないから
やっぱり不安ですよね。
花は丸どりの身をほぐしたものが一番の好物。
ひときわ大きなお口を開けておいしそうに食べています♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/395-c20a6cde
