スポンサーサイト


3泊4日マチュピチュへの旅 ~必死のワイナピチュ編~

マチピチュ遺跡の段々畑で栽培されていたというイチゴも
夜中に降った雨にしっとり濡れて
DSCN6231.jpg

マチピチュサンクチュアリロッヂの部屋から見える
朝5時の景色は

DSCN6224.jpg

青みがかった空気がとても印象的でした。

遺跡の入場開始は朝6時。
ホテルで朝食をとり6時に遺跡に入れば
日差しがきつくまぶしいほどの日中の遺跡とは
また全然違った幻想的な風景が。

DSCN6238.jpg

リャマちゃんたちは出番待ち?!

DSCN6235.jpg

朝霧の中にぼんやり浮かぶ遺跡のシルエット。
まさに「神聖なる場所」という雰囲気。

DSCN6241.jpg

遺跡の最高峰「インディワタナ」のピラミッド。
冬至の夜明け、ほんの少しの間だけ現れる
光の三角形の示す先には
謎のマークが掘られてあって
それがインカのマークなのかはいまだ謎だということ、

またこの角柱は太陽の動く道を表している
太陽神の礼拝所ではないかという説も
文字を持たなかったインカ帝国にあっては
すべてが正確には実証されていないそうで

晴れていれば眼下に見渡せる
遺跡の段々畑や山々も
白い霧の中に隠れて
この角柱だけが浮かび上がっていたせいで
余計にこの石が謎めいた存在に感じて
しばし立ち止まり見入ってしまいました。

DSCN6245.jpg

6時の入場から1時間後の朝7時まで
人気のいない厳かな雰囲気の遺跡をゆっくり堪能した後、
いよいよワイナピチュ入山となりました。

マチュピチュ遺跡に入るには
事前購入の「遺跡入場券」と
「パスポート」が必要なのだけれど

このワイナピチュに登るには
「マチュピチュ&ワイナピチュ入場券」と
「パスポート」が必要。

これまた事前にネット予約して
チケットをプリントアウトしておく必要があります。
(マチュピチュ遺跡だけとは入場料も違います)

ワイナピチュへの入山は1日400人限定。
(7時と10時にそれぞれ200人ずつ)
事前予約のチケットとパスポートがなければ
入れてもらえないので
「時間があるからあそこにもちょっと行ってみようか」とは
いかないのがつらいところ。

(現に「ワイナピチュ入場券」をもっていなくて
時間通りに待っていたのに
中に入れてもらえない人たちがいたので
登ってみたい方は事前の準備が必須です)

DSCN6069 - コピー

ちなみに後ろの矢印の山が「ワイナピチュ」
「一体どうやって登るんだろう…」と思わせる断崖絶壁。

DSCN6250.jpg

さてさて。予定通り7時きっかりに入場開始となり
パスポートと入場券を見せて名前を記入していざ出発!!

私たちは約20番目に入ったのだけれど
並んでいる人たちは年齢も国籍も多種多様。
いわゆる「トレッキング」用のいでたちの人もいれば
Tシャツにジーンズにスポーツシューズの人も。

トレッキングシューズとまではいかなくても
朝露や前日の雨で石がぬれていることも多いので
履きなれた靴底の滑りにくいタイプの靴がベストかと。
そしてこれはたぶん私たちだけだったように見えたけれど
モノスゴク役に立ったのがこの↑「軍手」

岩場を四つん這いになってよじ登ったり
ワイヤーやロープにつかまって歩くのに
手を傷つける心配もなく
すべらない「軍手」(2枚100円のですが)が
ものすご~く役に立ちました!!

DSCN6258.jpg

山頂が見えないのが緊張感と期待感をさらに膨らませ…

DSCN6266.jpg

次の1歩が「胸の高さ」に近い階段を
ただひたすらひたすら登り

DSCN6269.jpg

お役立ちグッツの軍手を使って四つん這いでよじ登りながら
サンパウロに置いてきた4つ足の花ちゃんを思い出し

DSCN6274.jpg

体半分ほどの幅とかがみこんでやっとの岩の隙間を潜り抜ければ…

DSCN6275 - コピー

約40分で山頂到~着
(軍手のせいなのか汗びっしょりで疲れているからか
「日曜大工のお父さん」にしか見えないのがちょっとイタイ…)

DSCN6280.jpg

山頂はごつごつした岩がいくつかあって
それぞれの岩に腰かけて霧が晴れるのを待つという感じ。

DSCN6279.jpg

体力には全然自信もなく
周りにいた他の人に比べれば格好も全く本格的ではなく
「普段着で軍手はめて来ちゃいました
という私たちだったけれど

ゆっくりカメさんの歩みで一歩一歩進んでいたら
なんと一番てっぺんの一番良い岩に最初に辿り着いてしまい
(途中、車社会の国の順に登っている人が脱落しているのが面白かった
一番の特等席でマチュピチュ遺跡が現れるのを
待つことができました。

DSCN6290.jpg

「マチュピチュ、まだかな~」
で待つこと約15分

DSCN6296.jpg

これぞ絶景なり~

DSCN6302 - コピー

山肌の左に見えるジグザグが麓からのジグザグ道、
そして「羽をひろげたコンドル」の形と言われれている
遺跡の全貌もしっかり見ることができました。
(黄色い部分がコンドルの頭の部分)

そして約20分、最高の眺めを堪能して岩を降りると出会ったのが

DSCN6305.jpg

出ました!!こちらの道しるべ。
こちら、ただの道しるべにしか見えないと思うけれど
花子家にしてみれば絶対に一生忘れることのないであろう
衝撃の道しるべ…

左に行けばマチュピチュ、つまり今来た道を戻る道、
そして右に行くのは「Gran Caverna」
(スペイン語で「大きい洞窟」、日本のガイドブックでは
「次の神殿」として載っています)

「行くまでに40分って書いてあるし、
さっき来た道を下って人とすれ違うより良いんじゃない?」

と「月の神殿」を通って帰る道を選択した花子家。

DSCN6253 - コピー

ワイナピチュの入り口にあった地図だと
「月の神殿」を通って帰るのは赤い線で示したルート、
つまりワイナピチュをぐるっと一周して下るコース。
(緑の線は頂上まで行って同じ道を戻って帰るコース)

DSCN6310.jpg

「下りの方が足にくるからゆっくりね」

とやはり行きと同じように1段1段の高さが非常に高い石の階段を
慎重に降りながらすすむ私たち。

このルートで「月の神殿」に行く人はあまり多くないようで
前後にほとんど誰もいなく自分たちのペースで進めるのは
良かったのだけれど

DSCN6314.jpg

断崖絶壁の切り立った岩の間に
一体どうやって作ったのか想像すらできない階段を延々と下り

DSCN6315.jpg

登りにはなかった垂直の木の梯子も
2度ほど降りるかなりハードな道…
(ここでも濡れて滑りやすい木に軍手が大活躍

DSCN6318.jpg

「結構足に堪えるな~」と感じながら
山の中の苔むした岩を一歩一歩慎重に下ること40分。

マチュピチュ遺跡とはまた趣が全然違って
既に山の自然と融和し始めている「月の神殿」に辿り着いた時には
すでに疲れがピークに…

DSCN6317.jpg

「月の神殿」の上部はこんな小さな監視部屋のような部屋で

DSCN6332.jpg

その下は1枚岩のとてもひんやりした洞窟。
内部には何かをお供えしていたような形の
石組みが数か所ありました。

西方に向いているこの神殿は
焼き物の土器などが発見されたことからも
月を崇拝し儀式をおこなった神殿と
考えられているそうです。

…しかし…
実のところ花子家、
2人ともこの時点で相当疲れが来ていて
山頂で落ち着いたはずの汗もまた吹き出し
(たぶん気温は10度ぐらいでしたが…)
あまり月の神殿の写真がありません

そして更にここで目にしたものは
「マチュピチュ遺跡まであと1時間半」という看板とともに
なぜかものすご~く急な「のぼり坂」…

「下って帰る」という勝手なイメージを持っていた私たちを
待ち構えていたのは
山頂行きと同じかそれ以上の急激な上り坂、
それも今度はうっそうと茂った森林の中の
ほとんど崩れかかったインカ道でした

その後の1時間半は
たぶん今まで生きてきた中で
「一番頑張った」1時間半だったと思う。

彼は完全に「無の境地」に入っていたし
(後から聞いたら私がダメになったら担いで歩いて
どのぐらい自分が耐えられるだろうか
と真剣に考えていたらしいけど…)

私は今までの「辛かった出来事」を片っ端から思いだし、
「あれができたんだからこの階段も登れる」と
自分を鼓舞しつづけ…
という1時間半でした

うっそうと茂った誰~もいない山の中の
岩の折り重なった道を
黙々とただ一つの坂を乗り越えて、
また次に現れる乗り越えられそうもない岩の道を前に
打ちのめされて

「ゆったりのんびりマチュピチュ遺跡の旅って
目的じゃなかったっけ~??」
な~んて冗談を言い合える余裕すらなく
ただただ必死で歩いたインカ道。

まあ、そんなこんなで残念ながら
もちろん一枚も写真なんてとる余裕はありませんでしたが
花子家の脳裏にはしっかりと焼きついた
「月の神殿」とワイナピチュ1周の道のりだったのでした…

DSCN6336.jpg

ワイナピチュを一周りして山頂行きの時に通った道と
合流したのは10時45分(ほぼ4時間のトレッキング!)
もう空はこんなにすっきりと
晴れ渡り、第2陣の200人の入山者が歩き始めていました。

DSCN6369.jpg

ワイナピチュの出口で入り口で記入したノートに
もう一度サインをして
「ワイナピチュ入山」スタンプを
なんとパスポートに押してもらいました

…と、ここまで散々「大変だった」「必死だった」
と言ってきたワイナピチュですが
山頂まで登ってその道を戻るルートならちょっと頑張れば
成人で足腰に問題ない人なら
登るのはそんなに無理なことではないと思います。

やっぱりマチュピチュを上から眺めるあの景色は
写真でも言葉でも表せられないほどの
素晴らしいものですから時間に余裕のある方は是非お勧めです!

そして私たちのように「月の神殿」まで行って
そのワイナピチュ1周のインカ道をたどれば
より大きなスケールでマチュピチュ遺跡やインカ帝国について
体感できること間違いなしですよ~!!!

「ゆったりのんびり~」のはずの旅に
期せずして「ビリリ!!!!」とスパイスの効いた
遺跡めぐりだったのでした。

その後、いそいでチェックアウト時刻11時のぎりぎりにホテルに戻り
すぐさまチェックアウト、
Tシャツが絞れるほどの汗をかいた私たちは
ホテル宿泊者だけの特権、
チェックアウト後も自由にシャワーやお部屋が使えて
飲み物も飲める「DayRoom」にて

きれいさっぱりシャワーを浴びて
しばしお互いの健闘をたたえあったのでした

DSCN6340.jpg

高山病知らずの彼が「命の水だ~」と飲み干したクスコビールは
もっちろん「極上」だったそうです

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

sayokoさん、お疲れさまでした☆
さすが世界遺産、しっかり管理されてるんですね。
私は高所恐怖症なのでパパさんのあの写真見ただけでも
ひえ~って感じでした。
よく頑張りましたよね~
私なら、絶対に無理です。
でも、登った人にしかわからない達成感と素敵な
景色が待ってたんですよね☆
健闘をたたえあって飲んだビールの味は一生忘れませんネ!
今回、絶対私には経験できないマチュピチュの旅、
sayokoさんのブログで堪能させていただきました、
ありがとうございます、ゆっくり休んでくださいネ☆

Re: タイトルなし 

ポキママさん
さすが世界遺産だけあって
管理はしっかりでした。
私も高所恐怖症だったんですけど
好奇心には勝てず、ついつい登っちゃいました♡
マチュピチュ、日本からの観光客の方も
結構いらっしゃっていましたよ。
ブラジルから行くのとは違って相当な距離の旅ですよね!

月の神殿まで行かれましたか。凄いですね 

sayokoさん、ワイナピチュ登山、ご苦労さまでした。
私は体力が全くないので、一番に登り始めましたが、月の神殿に行かなくても、11時ぎりぎりでした。
http://www.honjonet.net/peru/
sayokoさんのホームページを見て、次に真似をしないように、「パスポートに余分なスタンプを押すと入出国審査で支障」とガイドに言われました。
それから、ペルー文化庁の申請サイトは、VISAカードの外国決済ができなくて予約できない状態が続いていますね。

Re: 月の神殿まで行かれましたか。凄いですね 

学さん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。
ワイナピチュの登山、時間に余裕があればもっと楽しめたと思います。
パスポートのスタンプについては私のときは問題なく、
また殆どの登山者が押してもらっていたのですが
支障をきたすようならやめた方が良いでしょうね。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/399-405029a2
