スポンサーサイト


3泊4日マチュピチュへの旅 ~帰国の途に着く!編~

たった4日間だけだから多くは語れないのだけれど
DSCN6355.jpg

今回の旅行で食べたペルー料理はどれも

「野菜たっぷり(特に根菜とお豆)
「塩分控えめ
「脂っこくない

という、とっても体にやさしい料理ばかりで
日本人好みというか、胃腸があまり強くない私でも
モリモリ食べることができるスープなんかが
沢山あったのが嬉しかった点。

DSCN6359.jpg

「高地だと消化が悪くなる」と言われていたのも
心配していたことで

念のため多めに胃薬を持っていたのだけれど
良く歩いたこともあってかそんなに胃腸の働きを
気にすることもなく旅の間中、健康に過ごせました。

DSCN6358.jpg

高地入りした初日からいつもと変わらずビールやワインを
ガンガン飲みまくっていた彼は全然参考にならないけれど
ただ私の場合は、この旅の間中唯一大変だったのが

「オナラがとまらなかったこと
(スミマセン、こんな話題で…)

歩いていれば「ポッ・ポッ・ポッ
席を立ったら「ポッ・ポッ・ポッ
っと「ガス」が出る出る…
(本当にスミマセン!!こんな話題で…)

「消化不良で放屁」というのが
高山病の症状に書いてあるので
たぶん軽い高山病だったのかもしれないけれど

胃も腸も快調そのものに感じるのに、
ただただ「ガス」というか「空気」が出てくるので
困ったものだな~と。

DSCN6361.jpg

帰りのリマでは「オナラさん」はすでに
出なくなっていたので
やっぱり高山病だったようです。

ジャガイモ食べ過ぎちゃったのかと思っていました

DSCN6365.jpg

さてさて。
マチュピチュ遺跡にお別れをして
麓のマチュピチュ村でクスコ行の列車を待つ間、
カラフルな色のラグやかばんなどが立ち並ぶお土産物屋さんで
お土産を買いました。

DSCN6370.jpg

そして列車は一路クスコ方面へ。

私たちがいた週の4月15日までは
ペルーレイルが途中工事中で
マチュピチュ村からクスコまでは
途中までは列車、その後バスでクスコまでとなっていたので
列車の旅は途中駅まで。

DSCN6380.jpg

車両を担当しているフタッフ自らがモデルの
アルパカ製品のファッションショー&車内販売は

DSCN6383.jpg

結構な盛り上がりを見せ

DSCN6387.jpg

1枚で2通りの着こなしができる

DSCN6388.jpg

旅の記念にとベビーアルパカのポンチョを
おねだりして買ってもらっちゃいました

ちなみに、車内販売の商品のほとんどが、
リマで1番の人気店というアルパカ専門店
「SOL ALPACA」のもの。

空港にも店舗のある「SOL ALPACA」、
価格は空港の店舗とほぼ同じか
ちょっと安いぐらいだったので
お気に入りのものがあれば車内販売で買うのも
損はしないんじゃないかと思います。

DSCN6405.jpg

そうこうしているうちに
約1時間半の列車の旅は
あっという間に過ぎさってしまい

DSCN6411.jpg

パスに乗り換えて一路クスコへ。
途中暗くなり始めたころに初日に宿泊した
ウルバンバのホテルの近くを通り
たった3日間の旅で起きたたくさんの楽しい想い出に
浸ったのでした。

DSCN6419.jpg

クスコのホテルに着いたのは夜8時。
この旅行で初めての雨、気温は何度か分からなかったけれど
吐く息が白かったので10℃以下だったことは間違いなし。
念のために持ってきていた上着が役に立ちました。

翌朝早くの帰国に向けて夕食は軽めに

DSCN6421.jpg

ビールとトウモロコシのおつまみ。
(このトウモロコシ、炒ってあるのに
ポップコーンにはならず、クリスピーなピーナッツみたいで
と~っても美味しかった

DSCN6426.jpg

トマトとニンニクのスープに
(また中のジャガイモが美味し!!)

DSCN6425.jpg

「アヒ・デ・ガジーナ」という
玉ねぎとスパイスに細かくほぐした鶏肉などが入っている
ペルー料理を

DSCN6423.jpg

日本人が経営しているという
ペルー料理レストラン「PUCARA」さん(La Calle Plateros 309)
にていただきました

DSCN6431.jpg

帰国の日の朝のクスコの空は
またしても青みがかった幻想的な色。

帰りのクスコ発リマ行のタカ便が遅れ、
リマでは出国手続きが間に合わない内に
タカ航空São Paulo行の最終搭乗アナウンスが。
(今までの旅行中スペイン語と英語の両方での
アナウンスだったのに今回はなぜかスペイン語だけで
危うく聞き逃すところでした…)

出国手続き待ちの列を横断突破して

「○○です!!サンパウロに行きます~~!!!」

と大声で出国手続き窓口の向こうに立っている
タカ航空の係員に叫び、

猛ダッシュで搭乗口にかけつけ危機一髪で
予定便に滑り込んだ花子家

席に着くや否や航空機は滑走路に…
ワイナピチュ登山並みにまたも汗だくになった私たちは
何とか予定通りにサンパウロに到着したのでした。

…とまあいろいろあった3泊4日でしたが、
こんな風にいろいろと自由に好きなように
動きまわれる旅にできたのも

大先輩のCalorinaさんのブログ「ブラジル・サルバドールに暮らす」
航空券の手配だけでも嫌な顔一つせず、
個人旅行についていろいろと心配してくださり
後日お伺いのメールまでくれた旅行会社
「日本トラベル」さん(Av.Brigadeiro Luiz Antonio,2466)の
サポートあってこそ。

この場を借りて御礼申し上げます

DSCN6437_20120421023308.jpg

それでは、あの山々を超えて一路花ちゃんの待つサンパウロへ!!

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

花ちゃん元気? 

Sayokoさんっ、 こんにちはぁ。Sayokoさんが楽しいペルー旅行中に花ちゃんのことを考えていたように、私もちょっぴり花ちゃん欠乏症ですがぁ、、、楽しい記事に毎日「いいな、いいな」の連発です!マチュピチュの険しい道は良く聞いていたのですが、本当にあんな感じなのですね!そして美味しそうなお料理。。そうなんですよね、ペルー料理っておしょうゆ味みたいなのもあったりして、本当に日本人好みだと思います。おならのお話も可愛かったです♪さらに電車の中のファッションショー!!素敵ですね!楽しいですね!アルパカって温かいんですよねぇ。クスコのお料理も本当に美味しそうで、、もう羨ましくて!旅行はやはり文化を感じ、さらに食が美味しいというのが私の中での旅選びのポイントですが、ペルーはばっちりですよねぇ。。Sayokoさんが買われたポンチョ、見たいです!電車の中のファッションショーみたいにお披露目希望します!あぁ、、本当に楽しいご旅行。。花ちゃん、元気かなぁ。。ハルママより

Re: 花ちゃん元気? 

ハルママさん
花欠乏症…うれしいです!どうもありがとうございます!!!
でも花は帰ってきた瞬間からパワー全開ですっかりお泊りしていたことを
忘れてしまうほどの元気の良さですよ~
ペルー旅行、食べ物があれほど美味しいとは驚きでもう一度行きたいな~と
帰ってきたばかりなのに思っているとことでえす。ポンチョはですね~、
車両担当のモデルの女性が映っている最初の写真で着ていた
黒と白で赤のラインがついているものを
買ってもらいました♡ブログでのお披露目よりもモデルのお姉さんの方が
何倍も写真写りが良いのでそちちらでご想像くださいませ~(^_^;)

 

こんにちは~マチュピチュの旅、楽しく拝見させていただきました。
なるほど、高山病で消化不良か。。。
ペルー料理、本当に美味しそう~トマトとニンニクのスープ~私好み~(笑)
久々に旅をしたい気持ちになりました。
こちらは今週末からGW。。。言わずとも何の予定もありませんが~~(爆)

Re: タイトルなし 

MIKIさま
こんにちは~そうなんですよ消化不良で「ぽっぽっぽっ」(笑)
トマトとニンニクのスープ、激ウマでした~~
そうか、日本はGWなんですね!!
こちらも火曜日がDia do trabalhoで土曜日から4連休。
連休を丸々予約しないとホテルに泊まれないところばかりで
1泊2日ぐらいの小旅行がしにくいのが難点ですよね…
São Pauloは最近めっきり涼しくなってきて
みんなもうブーツなんて履いてますよ~

 

楽しく読ませていただいていたペルー旅行記…もう終わりなのねぇ~。さみしい!

あの列車の乗務員さん、見覚えあるわ~、とか、
あ、あの料理!あのタルト!!とか、
もう、ひとりメモリアルタイムをどっぷり過ごさせていただきました…♪

私の長文日記がお役に立てたことは、何よりの喜びです。書いて良かった(笑)
改めてリンクも紹介してくださって、ありがとう!!

それにしてもワイナピチュはやはり噂通りすごい山だったのねぇ…。よく頑張りましたねぇ!

Re: タイトルなし 

Calorinaさん
多分Calorinaさんの詳しい情報がなかったら
今回のような素敵な旅にはなっていなかったので
もう感謝・感謝です!!
ワイナピチュは頑張りましたよ~~
ポルトガル語検定受験以来の達成感(笑)

はじめまして 

?ワイナピチュ 3泊4日?で検索したらhitしました。
諦め掛けてたんですが、3泊でワイナピチュも行けるんですね^^
列車内も楽しそうですし、お料理もおいしそう!
とても参考になりました。

Re: はじめまして 

ちぃzさん
初めまして!コメントをどうもありがとうございます。
ワイナピチュ、3泊4日でも行かれますよ~
もし何かご質問などありましたら
ブログにあるメールフォームから是非ご連絡くださいませ。
私の経験でよければいつでもお話させていただきます♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/400-a9fac59c
