スポンサーサイト


ポルトガル語学習「三種の神器」と最近のお気に入りテキスト

つい先日、
「どうやってポルトガル語を勉強しているの?」
とお友達に尋ねられたのだけれど
そういわれてみれば皆さんどうやって勉強されているのかな…
と気になってきた最近。

私の場合は

「書く、ひたすら書きまくる」
     そして
「引く、ひたすら辞書を引きまくる」

ただそれあるのみ。

DSCN7323.jpg

愛用のLongman「英・ポ、ポ・英辞書」で
単語サーフィンをして
(背表紙から表紙にかけてのビリビリは
もちろん「向こうのお方」の仕業

DSCN7325_20120511022731.jpg

赤、青、緑の3本のボールペンで例文丸ごと書き写す!
(ちなみに青のボールペンの水色の丸の部分の破壊は
これまた言うまでもなく「向こうのお方」の仕業

いつもこの3本しか使わないので
インクの減り具合で自分がどれだけ書いたがが分かって
時々1人で「ニンマリ」…(はっきりいってオタク…)

DSCN7326.jpg

で、今までのノートをひたすら見返して
「あ~こんなことも分からなかったのか~」
と1人自分に対して優越感に浸る…(ヤバすぎるかもしれませんね私…)

というのが我がポルトガル語学習の「三種の神器」、
まあ、定番と言えばかなり定番ですが
それに加えて最近買ったばかりのかなりお気に入りのテキストが
こちらの

DSCN7321.jpg

Ron Martinez著、Elsevier出版の「Como dizer tudo em inglês」

英語を勉強しているポルトガル語話者用のテキストなのだけれど
日常の多くの場面ごとによく使われるフレーズが
ポルトガル語と英語の対訳で載せてあってなかなかヨロシ。

英語もポルトガル語もいわゆる「初級」レベルで安心だし
その他巻末には「よく使われる熟語集」「職業の名前」「人を表す形容詞」
「病気の名前」なんかもあってCDもついているのがまた便利。

同じ著書で「Como escrever tudo em inglês」という
フォーマル文章をどう書くかというバージョンもあるので
ポルトガル語検定受験者には必見かも。
(本屋でパラ~と見ただけでちゃんと見ていなかったので
今度買って改めてご紹介します…)

新しく動詞の活用を覚えるのも
単語を増やすのももちろん大切なのだけれど
たまには文章単位で表現を見直すと
動詞の使い方だったり
表現のバリエーションだったりが
広がるのでこうゆうテキストは重宝します

DSCN7282.jpg

このテキストは「このお方」に悪戯されないようにしなくっちゃ…

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

sayokoさんはとっても勉強家ですよネ☆
年季の入ったノートとインクの減ったペンを
見たら懐かしくなって私も何か勉強したくなりました!
でも、その何かがわからない(笑

Re: タイトルなし 

ポキママさん
お褒めの言葉どうもありがとうございます~
でも全然大したことないんですよ~
見かけ重視です、見かけ!!(^_^;)
ノートとかボールペンとか形から入って
楽しまないと続けられそうにもないので…
もうずっと昔の学生の気分を思い出しております(笑)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/413-280c7d05
