スポンサーサイト


ラジオのヘビーローテーションはブラジル音楽界サラブレッドの曲

Globoニュースで生ライブをしていた「5 a seco
DSCN7570.jpg

それぞれがソロで活躍するサンパウロMPBの新潮流ミュージシャンの
スペシャルプロジェクトとして
今年2012年2月にイビラプエラ公園の音楽堂で
行われたライブのCDとDVDの発売を記念してテレビ出演していたのだけれど
(CD、DVDのタイトルは「AO VIVO NO AUDITORIO IBIRAQUPUERA」です)

何気なく見ていたこのテレビの生演奏で
ラジオでヘビーローテーションで流れている曲がかかったので
調べてみたらオリジナルは「Petro Mariano(ペドロマリアーノ)」の
「Pra Você Dar o Nome」という曲でした。

この「ペドロマリアーノ」、あの「マリア・ヒタ」の実のお兄さん。
そして二人のご両親はブラジル音楽界で最も有名だった女性歌手の1人、
エリス・レジーナ」とピアニスト「セザール・カマルゴ・マリアーノ」。

私のような音楽の素人でも
「いい声だな~いい曲だな~」と思わせる「ペドロマリアーノ」、
妹の「マリア・ヒタ」程は有名ではないけれど
ブラジルの実力派歌手の1人と言えるでしょう。

それではどうぞお聞きくださいませ




Deixa pra lá
Que de nada adianta esse papo de "agora não dá"
Que eu te quero é agora e não posso nem vou te esperar
Esse papo de tempo nunca funcionou pra nós dois
Sempre que der, mande um sinal de vida de onde
Estiver dessa vez

もういいんだ
「今はできない」というこの会話が無意味だということも
僕が君を望んでいるのは今だということも
もう僕は君のことを待てないということも

今この時の2人の会話が
僕たちにもう何ももたらしてくれないのさ

出来るのなら
君がどこでどんなふうにして
暮らしているいるのか教えてほしい

Qualquer coisa que faça eu lembrar que você está bem
Ou deitada nos braços de um outro qualquer que é melhor

どんなことでも構わないから
君が元気かだとか
他の誰かの腕の中で横たわっているとか
どんなことでも
僕が君のことを想い出せるようなことを

Do que sofrer de saudade de mim como eu to de você
Pode crer que essa dor eu não quero pra ninguém no mundo

僕が君のことを愛おしむのと
僕と同じように君が僕への郷愁の想いで胸を痛めるのとは
どちらが良いことなのかな

でも信じて欲しいんだ、
この胸の痛みは世界中のだれにも味わってほしくないと
思っているということを

Imagina só pra você
Quero te ver dando volta no mundo,
Indo atrás de você sabe o quê
E rezando pra um dia você se encontrar
E perceber que o que falta em vc sou eu

ただ君のことだけを想っているよ
この世界に戻ってきて
君に気付いてほしいことがあるんだ

いつの日か君が本当の君自身を見つけますように
そして君が失ったものは「僕」だったと気付いてほしい…



歌詞はこんな感じで
言ってしまえばかなり「引きずっている」感もありますが
メロディーがきれいなので気に入ってます。
で、テレビで流れていた「5 a seco」のバージョン↑はこちら

ちなみに曲のタイトルの
「Pra Pra Você Dar o Nome」

「dar o nome」は直訳だと
「名前をあげる、つける」という意味、
それに派生して「あなたに任せる、あなた次第」
のような意味があるそう。
でもなかなか良い曲名が思いつかないので
どなたか是非アドバイスを!!

DSCN7567.jpg

花ちゃんは翻訳に没頭するご主人様を
待ちくたびれてしまいまったようです

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/424-1bc1afca

まとめtyaiました【ラジオのヘビーローテーションはブラジル音楽界サラブレッドの曲】 

Globoニュースで生ライブをしていた「5 a seco」それぞれがソロで活躍するサンパウロMPBの新潮流ミュージシャンのスペシャルプロジェクトとして今年2012年2月にイビラプエラ公園の音楽堂で行われたライブのCDとDVDの発売を記念してテレビ出演していたのだけれど(CD、DVD?...
