

超お手軽♡アンショーバの干物の作り方

フェイラ(市場)の出る金曜日に少しでも太陽が出ていれば
DSCN7800.jpg

やっぱり干物が作りたくなる花子家

一応虫除けにとハーブのプランターの傍に置いているけれど
今まで特に虫がたかってきたこともなく
日本で買ってきた100円ショップのこのブルーの網が
モノスゴク役に立っているサンパウロ生活。

DSCN7802.jpg

今日のお魚は「アンショーバ」(オキスズキの一種)。

干物の作り方は調べるといろいろあって
8%ぐらいの塩水につけて1時間つけて
水分を拭き取ってから約半日干すというやり方もあるのですが、

今日は2切れに直接小さじ約1強の塩を両面にまぶし
今日はこれまた2切れで小さじ1の「コブだし」をふりました。

このやり方でも
お魚から水分が徐々に出てきて
いい具合に風も通って約半日後には表面が乾いてきて

バットに網をのせてその上に魚を置き
一晩ラップをせずに冷蔵庫に入れれば
(不思議と冷蔵庫の中もにおいませんが
念の為匂い消しにローズマリーを一緒に入れています)
次の日には立派な干物の完成

ブラジルは日差しが強くて
住めば住むほど肌の色がどんどん黒くなってしまって
日本に帰ったら「めちゃくちゃ黒い人」と思われてしまいそう…
と戦々恐々としているのだけれど

でも悪いことばかりじゃなくて
逆に強い日差しの良いところを最大限に利用して
美味しい干物づくりが簡単にできてしまうことを楽しめれば、
ギンギンの太陽さんも少しは好きになれるかな


DSCN7803.jpg

勝手に干物の監視役に任命されて
うしろの窓から漂う干物の匂いに
寝るに寝られないお姫様。

DSCN7806.jpg

皆様どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!

妙に日本チックなものがあるんやな~って思ってたら、
日本で買ってたんですね。

ブラジルの人が見たらどんな風に映るんでしょうか。

干物、日本に住んでいても無性に食べたくなるときがありますから、お気持ちわかります。

Re: タイトルなし 

はるパパさん

ブラジルの人が干物を干しているところを見たら
「腐るからやめて!!」って思うんでしょうかね(^_^;)
干物文化のない国もあるし
アミノ酸たっぷりの味を「美味しい」と感じるのは
人種によって違うのかな…と思ったりします。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/434-ed926719

まとめtyaiました【超お手軽 

フェイラ(市場)の出る金曜日に少しでも太陽が出ていればやっぱり干物が作りたくなる花子家一応虫除けにとハーブのプランターの傍に置いているけれど今まで特に虫がたかってきたこともなく日本で買ってきた100円ショップのこのブルーの網がモノスゴク役に立っているサン?...
