スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液検査の結果

花に腰痛の疑いがあるとの診断から一夜明け、
昨日、花の血液検査の結果がでました。

先生からの電話で
「検査の結果が出たんだけれど今から花と一緒に来られる?」

嫌な予感…
「検査で何か問題があったんですか?!」

先生
「ええ。会って直接話した方が良いと思うの」

 ・
 ・
 ・

もうこの時点で涙がとめどなくあふれてきて
半ばパニック状態で
急いで花を連れてタクシーで獣医さんの下に。

10分で病院に到着。
涙でぐちゃぐちゃの私の顔を見て先生、一言、

「大丈夫よ。心配いらないわ。
検査の結果、寄生虫の病気の疑いもなし、
臓器も正常、ただし一つだけ気になる値があるの」

先生に見せてもった血液検査の値、
血液中の白血球の一種「EOS」(好酸球)が
通常「2~5%」ぐらいであるところがなんと「58%」も。

先生によると通常、この好酸球の増加がみられる場合、
最も多い原因は

①アレルギー
②寄生虫の侵入

でも現在花は下痢も何ももしていなく
食欲も戻ってきているし体温も正常、
血液検査で行った寄生虫の病気の疑いも出なかったことから
原因は①のアレルギー、
やっぱり「レボリューション」の薬にアレルギー反応を
示しているのではないかとのこと。
(ちなみに「好酸球増加症」については
こちらのサイトに詳しく書かれています。)

「もう一度採血して今日のEOSの値を見てみましょう」

と早速再度採血、すぐにその場でEOS値を出してくれたところ
今度は「6%」

先生一言、
「やっぱりレボリューションに対するアレルギー反応ね。
今日になったらずっと下がっているわ。
今後は花にはレボリューションを使わないように」

やっぱり「レボリューション」でした…
でもそれと同時に私の気づいていなかった腰も
痛めているのもまた事実。
先生が花の腰を再度チェックしたところ、
腰からお尻にかけての筋肉が触ると「ぎゅ~」っと収縮。

引き続き痛み止めのお薬を飲んで安静にして
でもお散歩は行っても大丈夫とのアドバイスをもらって
今度はタクシーじゃなくてゆっくり歩きながら家へと向かう私たち。

涙でぐちゃぐちゃの私の顔、
お散歩できて嬉しそうな花のシッポ。

もう二度とこんな気持ちで
この道を歩きたくないと思った金曜日の夕方でした。

DSCN8256.jpg

いろいろご心配をおかけしましたが花子はもう大丈夫です

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

良かった。。 

Sayokoさん、 本当にお疲れ様でした。心配で心配で泣いて泣いて疲れたことでしょう。きっと花ちゃんも体調が悪いながらも心配していますよね。
血液検査の結果、白血球の一種の値が高いのは、きっと花ちゃんの体の中で異物が入ってきたことに対して戦っているからですよね。だから花ちゃんは頑張っているのだと思います。その後の検査では値も下がっていて良かった。西洋のお薬はどんなお薬も強いし、ワンコによっては体の大きさも体質も違うのでなかなか合ったものを見つけるのは難しいですよね。でも、出来るだけのことをしているのですから、Sayokoさん、涙を拭いて元気出してくださいね。腰の筋肉の収縮は先生がおっしゃるのできっとその疑いもあるのでしょうが、大抵のワンコは腰をギュッと触ると筋肉が収縮します。(ハルも今まで飼っていた犬もシェルターのワンコも)。はっきりしたことは分からないのですが、私はてっきり人間のかっけ検査のように無意識に反応するものだと思っていました。。ビーグルやダックスはヘルニアになることが多い犬種なので、ジャンプなども年をとったら気をつけなくてはならないと思いますが、これも上手に付き合っていけば大丈夫だと思います!!レボリューションの副作用が落ち着いてから様子をじっくり見てみてくださいね。Sayokoさん、、本当に本当にお疲れ様。花ちゃん、早く良くなってね。ハルママより メールもありがとうございました!

 

花ちゃん、元気になってきてよかったね!引き続き安静に、腰、お大事にね。

 

結果がはっきり分かってよかったね。こっちの薬はわんちゃんでも強いのね、、、わんちゃんが腰を痛めることも恥ずかしながら全然知らず、散歩中ジャーンプなんて平気でしていました。すごく勉強になりました。花ちゃん快方に向かってよかったね。よい週末を!

 

最後の写真の花ちゃん、だいぶ元気そう♪
血液検査の結果で大きな問題が無くて良かったね。
Sayokoさんも本当にお疲れさまでした。
元気いっぱいな花ちゃんには安静はなかなか難しいけど、
腰の方も早く良くなりますように。
これまで使ったことのある薬でも、様子が違った時は要注意ですね。。
ところで、ノミ・ダニなどの予防はハーブでもある程度できるかも!?
私はあまり詳しくないのですが、調べてみます。
体に優しくて効果のあるものが見つかると良いですよね。
花ちゃん、ゆっくり休んで早く元気な花ちゃんに戻ってね。

ほっ 

花ちゃん、原因がわかってほんとによかったですね。
レボリューションにアレルギー反応とは。。。きっとそのお薬をはじめた当初はほとんど反応が出なくても、使っているうちに抗体反応が出たのでしょうかね。。
ここ何日間か、心配で眠れなくて、泣いて過ごしてたのね。。。涙でぐちゃぐちゃのというところにもらい泣き。。。心配して考えすぎるとどんどん深みにはまっていくので、前向きに行きましょう。花ちゃんもだけど、Sayokoさんもゆっくり休んでね。

安心しました 

sayokoさん お疲れさま~。
アレルギー反応だったのね・・・。でもそれがわかってよかったね。今後はレボリューションを使わず、アレルギー反応の出ない薬を使っていけば。。
アレルギーって強く出ちゃうと大変なものだし、すごく心配になるよね・・・。
腰もしばらく休めたら完治するのかな?いやするに違いない。
元気な花ちゃんにジャンプ禁止!も難しそうだけど、できるだけ安静だね。
先生の電話でもう泣いちゃう気持ち、わかるなぁ・・・。心が張り裂けそうになるよね。本当にグラグラめまいがするし。
心労でsayokoさんが入院しそうな勢いだけど、きっと腰もよくなるだろうから、あまり悲観せず心を休めてね。
花ちゃんお大事に!

 

お久しぶりです。はなpapaです。
最近の記事を見ていて、本当に心配してました。
原因が分かって、ひとまず安心できましたね。
これからしばらくは、腰に注意して、ゆっくりのんびりしてください。
(今まで心配でのんびり出来なかったでしょうから・・・)

ワンちゃんと言葉が通じない分、人間側が注意しなくちゃって思いますが、なかなか難しいですよね。
我が家のはなも、リビングから庭に飛び降りてるんですが、これも止めさせないと・・・
では、遠いところからですが、花子ちゃんの全快をお祈りしています!

こんばん▼o・ェ・o▼ワン! 

よかった、と言っていいのかわかりませんが、ひとまず原因がわかっただけでもホッとしました。病院に向かう間の心中お察しします。

アレルギーなら回避することもできますからね。

本当にお大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 良かった。。 

ハルママさん
いろいろご心配いただきどうもありがとうございました。
アレルギー反応の方はもうすっかりおさまって
いつもの元気な花になり一安心ですが
腰の痛みはもうすこし注意が必要のようです。
(腰を触るだけでもピクっとするときがあるので・・)
ジャンプや走るのが大好きな花に少しでも負担の少ないように
環境を変えることが必要のようです。
でも原因が分かって本当によかった…これからも注意してみていきたいと思います。

Re: タイトルなし 

rurueさん
どうもありがとう!
水曜日には元気な花に会ってやってくださいね♪

Re: タイトルなし 

マイアママさん
私も今回のことでいろんなことを学びました。
もっと早く気づいていればと後悔することもあるけれど
これからも気を付けながら花と付き合っていこうと思います。

Re: タイトルなし 

りきぞーさん
表情はもういつもの花に戻ってきて
元気いっぱいなのですが
やはり腰にはちょっと痛みがあるようで
我が家の環境を変えようと思っています。
ノミ・ダニについては今まで大丈夫だったフロントラインを
来月使ってみる予定なのですがちょっと怖い…
水曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

Re: ほっ 

虎太郎の母さん
原因が分からなかったときには
不安で仕方がなかったのですが
ようやくこれで対策が取れそうです。
週末ゆっくり休めてようやく体に力が湧いてきました。
温かいコメント、本当にどうもありがとうございました。

Re: 安心しました 

りお母さん
原因が分かって本当に本当によかった…
めまいも胃痛もいろいろあったけど
週末美味しいもの食べて少し体を動かしたら
元気が戻ってきたよ。
今度また元気な花に会ってやってね~
いつもコメントどうもありがとう♪

Re: タイトルなし 

はなpapaさん
大変ご無沙汰しています。
温かいコメントをどうもありがとうございました。
今回の件で私の注意が不十分だったところを
大変反省しました。
でも原因が分かったのでこれから少しずつ環境等を
変えていこうと思います。
はなちゃんもお庭に飛び降りちゃうのですね…
ジャンプも遊びも走るのも大好きなビーグル。
いつまでも楽しく安全にすごしてもらえるように
飼い主が気を付けていきたいものですね。
ご心配いただき本当にどうもありがとうございました。

Re: こんばん▼o・ェ・o▼ワン! 

はるパパさん
この一週間は時間の感覚が分からなくなるくらい
心配しましたがようやく原因が分かって
落ち着きを取り戻してきました。
いつもいつも温かいコメントをどうもありがとうございました!

 

花ちゃん、原因がわかってホントよかった☆
原因がわからずに悶々とした日々を過すほど
心配な事はありませんよね。
原因がわかれば対処もできるし、まだ若くて体力が
あるときにわかってよかったです。

Re: タイトルなし 

ポキママさん
振り返ると私にはいろいろと反省することが多かったのですが
今の時点で腰を痛めていることが分かったので
これからの対応で状況が悪化することが防げると思います。
ポキちゃんも腰、どうぞお大事にしてくださいね。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/456-3cf080bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。