スポンサーサイト


何とか切り抜けました・・・

「おいしそう」と感じられるのは心身共に健康であればこそ。
DSCN8507.jpg

花子家、昨日はようやくこのお肉を食べに行かれる状態になったのだけれど
土曜日夜から日曜日へと我が姫花子がまたひどく体調を崩し
睡眠も食事もほとんど無感覚だった連休の2日間。

DSCN8508.jpg

真夜中からはじまった5時間おきの下痢
    ↓
一歩も歩かずただベットに横たって怠そうに寝る
    ↓
喉が痛いのか、唾を呑み込むのも苦しそう
    ↓
時折何かを吐きたそうに苦しむ(けど吐けない)
    ↓
目の前に食べ物を差し出しても食べられない

DSCN8506.jpg

と1日かけて徐々に悪化してきた花の症状に
3連休の中日、日曜日の夜6時に
いてもたってもいられなくなって
主治医のマルチダ先生の携帯に電話。

「すぐに病院を開けるから連れて来なさい」と先生。

最近レントゲンをとったり採血したりと
弱っていた花の体に細菌が入ってしまった可能性があるとのことで

点滴と注射3本、
抗生物質と抗炎炎症剤、特別食などで
様子を見ることに。

病院から帰ってきて
点滴のおかげか幾分楽に息をしながら寝る花。

でもそのあとまた下痢、今度は血の混ざったもので…

もう心配で心配で体に力が入らなかったけれど
その後血便はとまり、便の状態も普段通りにもどり
食欲も回復して喉を気にするそぶりも減ってきた花。

あとはとにかく「睡眠第一」
静かに寝ている花を置いて
自分たち(まあ特に私ですが…)まで体を壊しかねないので
ちゃんと食べなきゃと食事をしに行ったのでした。
(このレストラン情報は以前ご紹介した
こちらをクリックくださいませ。)

DSCN8501.jpg

あらゆる欲求や感覚が何もなくなってしまった2日間。

先生に電話したりメールしたり
診察台の花の状況を説明されたり
お薬の飲ませ方を教えてもらったり

先生と全部ポルトガル語でやりとりできたことは
今後の自信にはなったけれど
もう二度とこんなことを通じて
ポルトガル語を学ぶことだけはしたくない…

「何とか切り抜けられた」
という安心感と
まだよく眠る花を引き続き見守らなければという緊張感とが
入り混じっている現在。

でも今朝、久しぶりに外に出たそうな君の姿を見て

DSCN8519.jpg

「嬉しい」という感覚がようやく戻ってきたご主人様なのでした。

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

心配です。。 

Sayokoさん、、、こんにちはぁ。最初のお写真を拝見して、あ、モリモリお元気?と思ったら、その後に続く文章に、もう鳥肌がたつほど心配になってしまって、、最後まですごい勢いでよみ進み(あ、その間、美味しそうなものにさえ、目をとめず)、最後の花ちゃんの立っている姿を見て、ホッとし、もう一度読み返しました。。あぁ、、花ちゃん、、、どうしちゃったのでしょうね。。。。心配ですが、先生を頼りに何とか切り抜けることが出来て良かったです。。。Sayokoさんもモリモリ食べて栄養をつけて倒れないようにしてくださいね。先日、こちらのフードチャンネルでブラジルを特集していて、シュラスコ屋さんがうつっていました。とても素敵なお店でしたが、名前を忘れてしまいましたぁ。でも75ドルくらいと高かったです!明日も元気な花ちゃんに会えますように。ハルママより

 

花ちゃん、大変だったね。Sayokoさんも。。。(そして多分ダンナ様も。)
今日は元気になってきたとのことで何よりです。また元気に遊べる日を楽しみにしてるからね!Sayokoさんもしっかり食べて、がんばってね。

 

あらら、、、一難去ってまた一難ですね。。。
我が家も、家族の体調不良でこの三連休は一度買い物に出たのみで、ゆっくり自宅で過ごしました。健康に食べ物が美味しい!と感じることは幸せだとしみじみ感じる今日この頃です。最近は本当に気温も変化しやすいし、すぐに体調を崩しやすいので、母子ともにゆっくり寝て、たっぷり栄養をとって健康に毎日がすごせますように。
元気な花ちゃんに近々また会えますように。
お大事にね。

 

がんばった花ちゃん!
最後の「出たいよ?」って顔を見て、私も嬉しくなっちゃいました。
ビーグルはいつも元気だものなんてあぐらをかかないよう、私こそ気を付けなきゃ。
sayokoさんお疲れさまでした!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

いろいろ大変でしたね…
我が子のこと、
まして何もしゃべってくれない子だからから、
私もこういうときはオロオロです…
でも、よくなってきてよかったですね~
花ちゃん、早く元気になりますように!
静かにいっぱいねむって治してね!

 

sayokoさん、ご心労お疲れでしたね
言葉で伝えてくれないから、具合が悪くても
伝える事ができなくて。。。
でも、早めの処置で花ちゃん回復してきて
よかったですね。
少しずつ体力つけて元気になってネ☆
sayokoさんも、ご飯も喉を通らなかったと
思うけど、しっかり食べて元気でいてくださいネ。

Re: 心配です。。 

ハルママさん
こんにちは!花は順調に回復して昨日あたりから
急にいつものお転婆娘に戻りました~~
きっといろんな疲れが
一気に出たんでしょうね…
シュハスコ、今回ご紹介したのはとてもリーズナブルで
1人2500円ぐらいですが、5000円ぐらいのお店もザラです。
(どちらのお店だったのかな~??)
自宅にシュハスコができるお宅が多いので
外食となると高くなってしまうのかもしれません。
特にサンパウロの外食事情はものによっては
日本と同じぐらい高いです…
少しお肉を食べて元気になってようやく日常に戻ってきた
花子家です。いつもコメントどうもありがとうございます♪

Re: タイトルなし 

rurueさん
レントゲン撮るときひっくり返されて怖かったのか
結構なストレスみたいだったの。
きっといろんなことが一気に疲れとして出てしまったのでしょう。
週末全員で寝倒したら週明けからみんな元気になりました(笑)
また一緒にあそんでくださいね!

Re: タイトルなし 

虎太郎の母さn
その後体調はいかがですか??
最近ワンコならず人間も体調を崩している人が多いですよね。
どうぞご自愛くださいね。
花は今日にはもう元気に走り回っています。
ずっと外にお散歩に出ていないのでちょっと欲求不満みたいです(^_^;)
今日は雨だけど明日晴れたら久しぶりに外に出してみようと思っています♪

Re: タイトルなし 

flatflatさん
ビーグルがいつだって元気で丈夫だなんて
思っていた私が甘かった…
意外と繊細で神経質な面もあるということが
身に染みてよく分かりました。
花のことで全然ブログに遊びに行けなかったので
後で久しぶりにみみちゃんの元気な姿を見に行きます♪

Re: タイトルなし 

花hahaさん
オロオロしちゃいけないのは分かっていつつも
やっぱりオロオロ…
言葉だけで「大丈夫」なんて言っていても
内心をすっかり花子は御見通しの様でした(+_+)
たくさん寝て元気回復した花子をまたご報告します!

Re: タイトルなし 

ポキママさん
早めの処置とは分かっていつつも
3連休の中日でいつもの病院がお休みだったので
先生への連絡を遅らせてしまったので
花の辛い期間を長引かせてしまいました。
日本だったらこんな時はどうしているのでしょう?
主治医の先生に電話するんじゃなくて
直接24時間緊急病院に行くのかな??
いざというときのために、何もないときに
きちんと準備しておくべきですね…

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/462-cfe6c402
