

柄杓ですくう水の行方

さて問題。水を飲む花ちゃんの舌はどんな形をしているでしょう?
DSCN8836.jpg

で、正解は

DSCN8831.jpg

こちらのいわゆる「ひしゃく型」。
でも実際にはひしゃくですくった水は
口に入らずこぼれてしまい

舌で水の柱を作って
その水柱が立っているすきに
口の上の部分に水を閉じ込めて
その後ベルトコンベアのごとく
喉の方に水を運んで飲んでいるんだそう。
(詳しくはこちらのサイトをご覧くださいませ。)

以前はひしゃくですくった水を
飲んでいると思われていたのだけれど
ハーバード大学の研究者たちによって
その真相が明らかになったとのこと。

ネコちゃんも同じ飲み方をするらしいのだけれど
水面を舐めて水柱を作るネコちゃんに対して
水中に舌を突っ込んで勢いよく水柱を作るワンコは
水が飛び散ってもあまり気にしないのだとか。

水を飲むときの柄杓型の舌。
まわりにたくさん水が飛び散るその理由。

そんな1つ1つを考えながら
花が水を飲むのを眺めるのが大好き

DSCN8825.jpg

白目むき出しで超高速でご飯を食べるその姿も
もちろん大~好き

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

すごーーいっ! 

Sayokoさん、 こんにちはぁ。いつも私もハルのペロペロを見ていて大したものだなぁ、、と思っていたのです!手を使わずに舌だけでお水を飲むなんて、疲れてしまいますよね。そして真相!ひしゃくで飲んでいるのではなくて、水柱を作っているだなんて!でも、なんだかハルは違うような気がします。。花ちゃんも超高速でご飯を食べるのですね♪我が家もみんな早食いです♪面白いお話、どうもありがとうございましたぁ。

すごーーいっ! 

Sayokoさん、 もしかしたら、何度も同じコメントが投稿されてしまっているかもしれません。削除してください。。。ごめんなさいでしたぁ。。

Re: すごーーいっ! 

ハルママさん
水柱で飲んでいるようには見えないのですが
確かに水をかむようにして呑み込んでいるので
ベルトコンベアーのごとく一生懸命口や舌を動かしているようですね。
犬が食べ物を食べたり水を飲んでいるところをみるだけで
シアワセな気分になりますよね♪

Re: すごーーいっ! 

ハルママさん
同じコメントは送られてきていなかったようです。
こちらこそご心配おかけしました。
いつもコメントどうもありがとうございます♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/490-8248071a
