

語尾音「リャー・ニャー・リェー」で覚えるポルトガル語の動詞

ポルトガル語で語尾が
リャー」(-lhar)・「リェー」(-lher)・「ニャー」 (-nhar)
となる動詞のまとめ

まずは「初級編」から。
(動詞の意味は代表的なもののみ記載しました)

trabalhar(トラバリャー)働く
olhar(オリャー)見る
escolher(エスコリェー)選ぶ
ganhar(ガニャー)得る
caminhar(カミニャー)歩く
acompanhar(アコンパニャー)同伴する

次は「中級編」。テレビや新聞ではお目にかかる語彙なので
しっかり覚えておきたいところ。

recolher(ヘコリェー)回収する
partilhar(パルチリャー)分ける、分配する
compartilhar(コンパルチリャー)分かち合う、シェアする
apanhar(アパニャー)掴む、捕まえる
atrapalhar(アトラパリャー)邪魔をする、迷惑をかける
falhar(ファリャー)ヒビを入れる、間違える
espalhar-se(エスパリャー)普及する
enganhar(エンガニャー)ごまかす、騙す
mergulhar(メルグリャー)漬ける
arranhar(アハニャー)引っ掻く
definhar(デフィニャー)衰弱する、しおれる
sublinhar(スブリニャー)下線を引く、強調する
daninhar(ダニニャー)損害を与える、いたずらする
empenhar(エンペニャー)質に入れる、担保設定する  などなど…

しっかりここまで目を通していただいた方は
今日はずっと頭の中で「りゃ~にゃ~」言っていること間違いなし

DSCN9457.jpg

ご主人様に遊んでもらえないこの子は
心の中で「ぶ~ぶ~」文句を言っていることでしょう…

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Sayokoさん、お勉強進んでいますかー?
またまた動詞強化法をご教授いただき、
ありがとうございまーす!!

中級編でdefinhar、sublinharがわかりませんでした。daninharはdanificarと同じ意味でしょうか…。
どちらもdano(損害)の動詞形ですよねー。

「lh」の発音、つい油断すると「ラ」とか「レ」になりそうなので、気をつけています。(苦笑)

勉強されているテキストは英対訳の問題集ですか?

Re: タイトルなし 

Jululú さん

こんにちは。
daninharはdanificarとほぼ同じ意味だと思います。
(「いたずらする」という意味はdaninharだけのようですが)
どちらもdano(損害)の動詞形、
単語は動詞・名詞・形容詞のセットで覚えるのが
有効ですよね。

花が覗いているのは英語との対訳本です。
(詳しくはこちら「http://sss880.blog112.fc2.com/blog-entry-457.html
をごらんくださいませ~)
ちょっとブレイクで読むのに丁度よいんです。
もし機会があれば是非手に取ってみてくださいね♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/525-bc003869
