

バカリャウのブラジル風家庭料理

クンクンキッチンから何だか良い香りがしてきたな~
DSCN1897.jpg

その正体は我が家のスーパー主婦・ファシネイラ(お手伝い)さんが作ってくれた
ブラジル家庭料理の1つ「干鱈(バカリャウ)の野菜煮込み」

DSCN1890.jpg

干鱈(バカリャウ)は日本や韓国などアジアでもおなじみの食材だけれど、
ヨーロッパ、特にスペイン・ポルトガルでも
塩漬けや干した鱈を食す文化があって
ポルトガルからの移民の多いここブラジルでも
バカリャウはどこのスーパーでも
専用コーナーが設けられているほどポピュラーな食材。
バカリャウについて詳しくはこちらをクリック

バカリャウのポテトグラタンやコロッケなどは
屋台やポルキロ(量り売り食堂)などでは
簡単に探すことができます。

DSCN1887.jpg

では早速作り方をご紹介。
まず少量のオリーブオイルでニンニク・玉ねぎのみじん切りを炒めて
次にじゃがいもを投入。
じゃがいもが被るぐらいの水で柔らかくなるまで煮ます。

DSCN1888.jpg

じゃがいもが柔らかくなったら
水で戻したバカリャウとピーマン、そしてオリーブを順番に重ね置きして
蓋をして強火にかけること約5分(水分は野菜と鱈から出るので加えません)。

DSCN1889.jpg

バカリャウの香りが漂ってきたら完成
調味料は一切加えず、鱈とオリーブの塩味のみ。
イタリアンパセリとネギをトッピングして
少量のニンニクと玉ねぎで炊きこんだご飯と一緒にいただきま~す

じゃがいもがホクホクで
玉ねぎ・ピーマンの野菜の甘みと
磯の香りがなかなか合って大満足

ちなみに各分量は…
かなり適当な「目分量」
でも自分で味を見ながら調節すればかならず美味しくできるはず!
宜しければぜひお試しあれ~


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村









関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/54-43eea02b
