

ポルトガル語のことわざで呟いてみる

あと2週間を切ったポルトガル語検定試験。
DSCN9508.jpg

只今の心境は

"Sem esforço, não há recompensa"
「努力なしに成果は得られない」

とは分かっていつつもやっぱり

" Mais fácil falar do que fazer"
「言うは易く、行うは難し」

で、そんなに簡単にポルトガル語が上達するわけでもなく
でも嫌になって勉強をあきらめるわけにもいかず
ただただ、

"A prática leva à perfeição"
「実践あるのみ」

で、

"Nao deixe para amanhã o que você pode fazer hoje"
「今日できることは明日に回すな」

と思い、最後は精神論で

"nunca diga nunca"
「なせば成る」

と自分を鼓舞しております

そしてもちろん。
いつも傍らに寄り添ってくれる花ちゃんにご主人様は

DSCN9509.jpg

"O amor é cego"
「愛は盲目」なのだ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

がんばってられますかー? 

検定試験までもうすぐですね!
ラストスパートをかけて
がんばってられるところでしょうか…?

こうして見ると、日本でもブラジルでも
同じようなことわざがあるんですね。
ということは、みんな同じことを考えて
人生がんばってるってことですかねー。

ラストスパートと言えば、
今ドラマが「Reta final」です。
いつもこの半年間ずっと楽しんできたドラマが終わってしまうので寂しいです。(涙)

Sayokoさん、検定がんばってくださいね。
応援しています!!

Re: がんばってられますかー? 

Jululú さん

諺の文の作りを見ると
単語の違いこそあれ
日本人と感覚的に近いものが多い気がして
面白いな~と思っています。

Avenida Brasil、最終週ですね~
最後にどんな展開が待っているのか
ドキドキですよね!

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/541-61a359c7
