スポンサーサイト


ブラジルの悲しい現実

今日はポルトガル語検定試験の第一日目でした。

さっき帰ってきたばかりで
まだ頭がぼ~っとしているのだけれど

忘れてしまう前に、記憶が捻じ曲げられない前に
今日の悲しい出来事について。

朝の7時半、
一緒にポルトガル語検定を受けるお友達の車に
乗せてもらって会場にむかっていたとき

imigrantes通りに入ろうとする道の車中、
(詳しくはよくわかりませんが)

少年に銃を突き付けられました。

その道には同じく大通りに入ろうとする車たちが
いっぱい止まっていて

運転手さんによると
その道の脇の木陰から出てきたのは
私たちに銃を向けた男の子の他2名。
彼らも同じく他の車に向かって
銃を突き付けていたそうです。

幸いにもお友達の車が防弾車だったこと、
運転手さんが即座に車を発進させて
その場から素早く逃げさってくれたこともあって

私たちは何の被害もなく
無事に試験を受けに行くことが出来たのだけれど

銃を向けられていた他の車の人たちが
その後どうなったのかは
知る余地もありません。

ほんの一瞬だったから
はっきりとは分からないけれど

確かに目の前には
両腕をのばしてこちらにまっすぐ銃を向けている少年が。
年の頃は12歳~18歳ぐらいかな…

銃を持つのもお金がないとできないことだから
少年たちの単独行動ではなく
きっと組織的な犯行で
大人たちに銃を渡されて
やっていたことなのではないかと、友達曰く。

もちろん、ものすごく怖かったしびっくりしたし
その後心臓がドキドキしていたけれど

まずは無事にその場から脱出できたことに感謝して
そして友達と

「私たちは今日はツキがある」

と思い込むことにして

とにかく初日の試験は無事終わりました。
我が家でホッと一息つけることに幸せを感じています。

でも何だかスッキリしないのは
明日の口頭試験のせいじゃなくて
やっぱり今日の銃を持った少年のせい。

本当に残念なことだけど
これがブラジルの現実。

強盗対策に「お財布を2つ」持って
「貴重品を極力減らし」てという基本原則、
今一度ご確認を!

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

筆記試験お疲れさま!無事でよかったです。私が遭遇した強盗も若かったよ。子供たちが皆教育を受けることが出来て路上で物乞いや犯罪をしなくても暮らしていける国になるといいな。

Re: タイトルなし 

maiaままさん
子供たちが麻薬欲しさに犯罪に走っている現実は
本当に悲しいですよね…
車の前に人が近寄ってくるとビクビクしてしまいそう(+_+)
抵抗しなければきっと大丈夫だとはわかっているんだけどね。

初日お疲れ様~! 

Sayokoさん、いよいよ試験だったのですね~
初日はうまくいったかな~…と思いながらブログ開けたら、なんとっ、試験どころではない出来事が…

ついに遭遇してしまったのですね、ピストル強盗。
でも、お友達と一緒でまだ良かったですね。これがタクシーで一人だったらと思うと…

そうです、ツイてるんです!

二日目の面接も頑張ってね~♪
おしゃべりを楽しむ気持ちで行けば大丈夫大丈夫。
あと少しで、解放感がうわ~~~っと来ますから!!

ひゃー! 

大変でしたね(>_<)
テストのドキドキに加え、別のドキドキも。。。
でも、被害がなくて何よりです。
あと1日、テストがんばってください。
終わったらまた、花ちゃんとお散歩会できることを楽しみにしてます♪

大丈夫ですか? 

まず、試験一日目、お疲れ様でした!

道中、大変でしたね。
もう落ち着かれましたか?
景気がよくなっているのに、
犯罪率も高くなっているとか。。。

少年の犯罪って言うところが
引っ掛かりました。
やっぱり、ブラジルって危ないんですね、
って簡単に済ませられない現実がありますよね。

でもご無事で何よりでした。
試験終わったら、ゆっくりしてくださいね。

 

ご無沙汰しています。
とても久しぶりにブログを拝見したのですが、
花ちゃんのリードやお家トラブル、Sayokoさんの不調、
蛾、そして強盗未遂など、大変なことだらけだったのですね。。
Sayokoさんたちが無事で本当に良かったです。
なんだか今年はさらに治安が悪いような気がするサンパウロ。
お互い気を付けて、サンパウロ生活を楽しみましょう。
明日の試験も頑張ってくださいね。ツイてるはず!!

Re: 大丈夫ですか? 

Jululú さん
子供がどんどん犯罪者になっているという事実は
悲しいですがブラジルの現実です。
この先どうなってしまうんだろうとニュースを見ると暗い気持ちになる毎日です。
試験、何とか終わりました。
しばらくゆ~っくりしてドラマとか映画とかを
楽しみたいと思っています。
新しく始まった「Salve Jorge」の初回、見逃してしまったので
これからネットで鑑賞します♪

Re: ひゃー! 

rurueさん
終わりました~!!無事生きてます(^_^;)
お散歩会、計画しなくっちゃ♡
それから花抜きのゆっくりお食事なんかも
是非お付き合いくださいませ♪

Re: 初日お疲れ様~! 

Calorinaさん
終わりました!!!!!
解放感で満ち溢れています♡
今日のブログに書きましたが
面接官が優しい人で「ワンコ」の問題を出してくれて
思いっきり話してまいりました。
やっぱり最後にツキが巡ってきました~
今回もやっぱりラジオの問題がかなり???だったので
結果は微妙ですが今の精一杯だったので悔いはないです♪

Re: タイトルなし 

りきぞー先生
いろいろありましたが
何とか今日まで無事に過ごせています(^_^;)
でもやっぱりドンドン治安が悪化しているのは現実です。
ニュースをつけても犯罪の事ばかり…
どうぞ気を付けて帰ってきてくださいね。

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/551-295cb205
