スポンサーサイト


ポルトガル語検定Celpe-Brasのススメ

今更言うのもなんだけど
DSCN9866.jpg

ブラジルで生活をしているのなら
ポルトガル語検定Celpe-Brasは
挑戦する価値がかなりあると思う。

この国で開業するとか仕事をする人にとっては
結果が求められるのは仕方のないことかもしれないけれど

駐在員としての自分にはそれは全く必要なく
できるできないににこだわらず

「とにかくやってみる」

ことは絶対に絶対に損はないと
試験が終わった後、自信を持って断言できる。

DSCN9867.jpg

だって勉強したことで少しでも頭の隅に残った言葉たちが
毎日のニュースやら新聞やら
町中で目にするポルトガル語の理解を
格段に高めてくれて
「生活がずっと楽しくなる」
から。

DSCN9868.jpg

そして試験を通じて知り合えた受験仲間と
結果はともあれ、こうして
「お疲れ様
と気持ちの良いお疲れ様会もできちゃうし

今後も目標を持ってチャレンジしていきたいものです。

DSCN9869.jpg

さて。今日のお疲れ様会のお店は
女性シェフViviane Gonçalves氏のお店、Chef Viviさんでした。
詳しくは一緒に行ったお友達のこちらのブログをご参照くださいませ




ちょこっとおまけ


DSCN9843.jpg

最近腰回りがちょっぴりぷっくり




ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Hola!

 メキシコからです。
(ランキングの下からうかがいました)
偉いです、語学を目標持って勉強していて。
メキシコでスペイン語の壁に泣いています。

2年近くたりますが、メキシコ人の友人が、まったくできません。(トホホ…)

生活の霧が晴れて、片言でも生活が回るようになると現地語取得のモチベーションがぐっと下がってしまいました。

みならって、私も再挑戦しようかなぁっておもったところです。
素敵なランチですねぇ。
また寄らせていただきます。

 

本当にCelpeは挑戦してみる価値ありますね!
せっかく御縁あってブラジルに住んでいるのだから、
やはりポル語力を磨いてその魅力をもっと知りたいなと思います^^
そしてCelpeを通じて素敵な仲間たちと出会えたことにも感謝♪

Re: タイトルなし 

YUKKEさん
初めまして☆
メキシコから初コメント、どうもありがとうございます!
「生活の霧が晴れて」という表現、
私も体験してきただけに良く良くその意味が分かります。
そして晴れた後は語学のモチベーションが下がるんですよね(^_^;)
私はモチベーションが下がって
しばらく適当~に勉強していた期間がありました。
何のきっかけだったかは覚えていませんが
ふいにまたポルトガル語に目覚めたのをきっかけに
検定試験に挑戦した次第です。
ダメもとでも目標があるのとないのでは
やる気が全然変わってきますよね。
「馬に人参」作戦で試験後のランチとかおでかけとかを糧に
頑張りました(笑)

Re: タイトルなし 

Akikoさん
私も同感です。せっかくブラジルに住むことになったのだから
そのご縁を大切にしたいな~と。
そして共通の目標で頑張った仲間に出会えるというのも
非常に素敵な出会いですよね。
今後もCelpe、お互い1つの目標にして行きたいものですね♪

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/564-cde9a6be
