スポンサーサイト


間違い電話

おそらく、他のブラジル関連のブログでも
何回も何回も登場しているであろう
ブラジルで電話に出た時のちょっと不思議なやりとり。
DSCN1906.jpg

それはブラジルでは
電話を受けた人が電話をかけた人から
「Quem fala?」(どちら様ですか?)
と聞かれること。

理由は分からないけれど、
よく間違い電話を受けることが多い私は

いつもこの「どちら様?」と聞かれる度に
「間違い電話をかけてきたあなたこそ一体どちら様なんでしょう…?」
と心の中で思ってしまう。

DSCN0785.jpg

ブラジルの習慣なので慣れるしかないのだけれど
何かやっていて忙しい時に限ってよくかかってくるこの間違い電話。

そして「Quem fala?」にもいろいろなトーンがあって
軽い感じで聞かれることもあれば
強い口調で「一体誰?」と聞かれる時もある。
(サラリーマン風のおじさんの声の時は
時間がなくて急いでいるのかどうかわからないけど
だいたいイライラした感じで聞いてくる…)

おまけに誰だと聞かれるので名乗ってみた暁には
「はぁ~」
とため息までつかれることもしばしば
(ここは謙虚に「間違えてすみませんでした」の一言が欲しいところなんですけど…)

Photo0167.jpg

今日も絶妙のタイミングで
知らないおじさんからの感じの悪~い
「お前一体誰なんだ?」に

「知るかぁぁ~!!」

と関東人の私でさえも突っ込みたくなってしまった
もうちょっと丁寧な言い回しで言ってくれたら
お互い気持ちいいのに。
こんな経験私だけなのかな~

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/58-2f544a43
