

日本へのペット輸入申請書「ブラジルフォーム」と個人手続きの今後の流れ。

前回の記事にて
「ブラジルから日本へのペット輸入を個人で申請する流れ」
を書いたところ、
大変多くの方からコメントや個人的にメールを頂き
沢山の情報交換をさせていただきました。

(Yさん、Nさん、返信させていただきたいのですが
メールアドレスが返信不能、もしくはアドレスの記入がなく
お礼や情報交換ができません。
宜しければ再度ご連絡いただけないでしょうか…)


みなさん愛するペットを
問題なく日本へ連れて帰りたいという思いは一緒、

だけど農水省の対応が担当者によってまちまちで
何が正しいのか分からない…
というのが苦しいところ

以前電話で農水省にお問い合わせして

「予約なしで来てもらっても話せないし
申請書類のブラジルフォームは簡単にお渡しできるものではない」

とあっけなく断られた花子家。

やっぱり代行業者にお願いせざるを得ないのか?
それとも「袖の下」が必要なのか?
といろいろ考えていたのだけれど

先日、花子家の長、アポなしで農水省に直接出向き
担当者とお話ができたうえ、
見事、ブラジルフォームをデータベースで
もらって帰ってまいりました
(「袖の下」はありませんでしたが
「仕方ないわね~」とフォームを渡すのを渋られたそうです。
でもなんでただの申請書類を渡すのに
そんなに渋る必要があるんだろう…)

で、ブラジルフォームの他にもう一枚、
多分、ブラジルフォームの上にレターヘッドとして
つけるであろう

「Requerimento para fiscalizacão de animais de companhia」

という簡単な花の情報やすべての書類のチェックをするような用紙と
(これは農水省のカウンターに書き方の例が置いてあったらしい。
多分、すべての必要書類を携えて裏書印をもらいに行く際に
書かされるレターヘッドのようなものだと思う)

日本向けのポルトガル語で書かれた輸出マニュアル
A42枚をもらってきました。

私の場合、代行業者にお金を払っているわけではなく
国の機関としての農水省に
ブラジルフォーム、他の用紙をもらってきているので
必要な方はご連絡ください。
メールにてお送りさせていただきます。

返信可能なメールは今まで必ず返信させていただいております。
こちらまでご連絡いただいても返信がなかったという方は
返信不可能だった方ですので、よろしければ
再度別アドレスにてご連絡ください


今後の流れとしては

①ブラジルフォームに情報記入をして
日本の検疫所に内容を確認してもらう。

②獣医さんに健康診断をしてサインをもらう
(出国3日前のなるべく近い日)

③出国の3日前に裏書印をもらいに農水省に出向く
(ただし!この裏書をもらいに農水省に出向く日は「必ず予約が必要」とのこと。
そしてこの予約は必ず行く日の「10日前」までに行うこと、だそうです)


これで何とか先が見えてきた
花ちゃんの日本への出国手続き。

自分の犬と自分の情報を書くだけなんだから
個人の責任でできないことは
何もないはず。

そしてきちんと日本の検疫所の確認をもらった書類をもって
日本に帰るためには
やっぱりこの方法が一番の近道なんじゃないかと
花子家は思っています。

DSCN9293.jpg

引き続き、皆さんの情報求む!!

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング
関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは!

ブラジル・・・結構大変な国ですね。
なぜにブラジルから日本に行くのにそんな大変なんだろう?
輸出する国なんだからもう少し簡単だと思っていたんですが。
それに比べて輸入をする時は簡単そうなんですが・・・。
私は在日ブラジル総領事館に聞いたんです。どんな書類がいるかとか、そしたら「日本の検疫所が出す輸出証明書だけでOKです。」と言われたんです。入国するのに本当にそれだけでいいのか、今、本当に不安です。

もう少しで帰国ですね。
頑張ってください!

Re: タイトルなし 

アニーママさん

ご心配な気持ち、とてもよく分かります。
でもブラジルにペットを入国したお友達に聞くと
ブラジルから日本のように
そんなにややこしいことはなかったようですよ。
在日ブラジル総領事館に確認されたのなら
それを信じて大丈夫なんじゃないかと思います。

ブラジル、生活全般に手続き関連は
かなり複雑です。
日本のようにどこかに明記されていないというのが
とても困ります。
多分、コロコロ制度が変わるからだと思います。
今後も一体何が待っているのか、
まだまだ帰国するまで不安は残りそうです。

難航…してますねぇ…がんばれ…! 

ほんっとにご無沙汰してしまっている間に、花ちゃんの渡航手続き、着々と進んでいたのですね~。

相変わらず、人によって対応がメチャクチャ違うブラジルですね。私のサルバドールの時ともまた違うわね…

サンパウロはサンパウロで、日本行きのワンコに慣れている分、そういう扱いになるんでしょうね。
サルバドールはなんせ、日本?はてな?どうするの?教えてー…状態だったので(笑)、ある意味、こちらのペースで押し切れたところもあるのだけれど。

日本用フォームだって、その存在を知らない感じでしたよ、サルバドールの担当官は。普通に、農水省からダウンロードした用紙にサインしてくれました。

私が最終的にバタバタして、出国前日に書類修正のためにグアルーリョスに馳せ参じた様子はSayokoさんもご存知の通りで(苦笑)。あれはまた別の問題だったけれど、本当に最後までハラハラし通しでした。

ポイントは、農水省との連絡を密に取り、事前にお墨付きをいただくことでしょうかね。実に細かいところまで確認してくれて、まめに連絡をくれるので、本当に助かりましたよ~。グアルーリョスから国際電話かけても対応してくれましたもの♪日本は夜中だったのに!

ともかく、あと少しです。ワクチンの日付と血清検査の結果に問題がなければ、書類はなんとかなるはず!

あまりお役に立てなくて申し訳ないけれど、何か力になれそうなことがあったら遠慮なく言ってね♪
(って、もう解決済みで、もう遅いよね~)

あと一歩、がんばって!Sayokoさんも花ちゃんも!
Boa sorte!!!

Re: 難航…してますねぇ…がんばれ…! 

Calorinaさん

出国前日のハラハラドキドキは
今でも鮮明に覚えていますよ(^_^;)
でもあの時の事も含めてブログに情報とか
その経緯とかを書き残してくださっているので
何度も読み返しては「あ~次はこうしてみよう」と
ヒントをいただいていて
とても助かっています。ありがとうございます!
日本に着いたら、そして落ち着いたら、
また遊びに伺ってもいいですか???
そして我が家にも是非皆さんでいらっしゃってください~
(かなり狭いですが(^_^;))

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/606-31515bdc
