

ジャックフルーツとココナッツ

広いCEAGESP(サンパウロ中央卸売市場)のとある一角で
お世辞にも良い匂いとは決して言えない匂いがいつも漂っている店の正体は

DSCN2156.jpg

このジャックフルーツ(通称:ジャカ)のお店です。

日本でもよく知られている匂いの強い南国のフルーツ「ドリアン」に似た匂いの
このジャックフルーツ。(「ドリアン」とはまた別の果物らしいけど)

サンパウロのスーパーやフェイラでたまに見かけてはいたけれど
丸ごと1個で売っていて中身が分からなかったのであまり気にしていなかった。

でもこうやって匂いを放ちながら切り売りされていると
その強烈さに「食べてみよう!」という勇気はまだ出てこず

手始めに手前に売られている甘露煮から
試してみようかとも思ったけれど
それも今回はやめて写真に収めるのみにしておきました

DSCN1831.jpg

ジャックフルーツ(ジャカ)は
こんな風に木になっていて(売られているのはもっと茶色く熟しています)

DSCN1832.jpg

学名は  パンの木の一種の「パラミツ」と言うらしく、
Artocarpus(パンノキ属) A. heterophyllus (パラミツ種)
原産国はインドとなっています。

詳しくはこちらをクリック→参照:Wikipedia

おなじみのイビラプエラ公園で↓見ることができます。

DSCN1833.jpg

そして市場でジャックフルーツの隣のブースにあるのはココナッツ屋さん。

DSCN2157.jpg

ココナッツジュースが飲めるようにと
ココナッツの端をまな板も何も使わず鉈一本で
「スパッ!!」っと切り落とす技にいつも見とれてしまう私たち。
(残念ながらココナッツジュースもそんなに得意ではないので見物のみだけど)

DSCN2158.jpg

写真には撮れなかったのだけれど、
ジュースを飲んだ後ココナッツの中の実が食べたい人は

おじさんが飲み干したココナッツを
これまた鉈1本で(それも手を下に置いて!)
絶妙な力加減で「ズバッ!!」っと2つに割ってくれます。
(素人が真似したら確実に手が血だらけです…)

毎週日曜、食料品の買い出しだけじゃなく
ちょっとしたエンターテイメントまで楽しめる中央卸売市場。

DSCN2159.jpg

来週もまたおじさんの技を見に来ようっと


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/72-06405bf3
