スポンサーサイト


生活必需品ではないけれどあって良かったと思う生活用品TOP3

東北関東大震災で被災した方々の
避難所での物資の欠如に関するニュースを見ていて
災害時には何が必要で、事前にどんな準備をしておいたら良いのか
改めて考えさせられてしまいます。

DSCN2381.jpg

そして同時に、ちょうど1年前の今頃、
サンパウロに来るための準備に忙しい日々を送っていた中で
「何を用意していったらいいんだろう」
と考えていた自分を思い出しています。

サンパウロ生活もそろそろ9か月に入ろうとしている中、
日本から準備してきた物について
今、自分なりに感じていることをご紹介したいと思います。
(あくまで個人的な意見です。ご参考までに。
そして写真と内容は全く関係ありませんご了承ください)

DSCN2388.jpg

生活必需品ではないけれどあって良かったと思う生活用品TOP3

第1位:ラップ
ブラジルにもラップぐらいありますが、
箱には歯がなくハサミで切らなければならないこと、
かなり薄くて張りがなく食品に直接触れるには多少心配(偏見だとは思うけど)なので
4年分ぐらい大量購入して持ってきました。

生活面での些細なストレスを何かと感じることが多い中で、
高機能の日本製ラップは持ってきて本当に良かったと今では思っています。
もちろん、使い終わった箱も芯も捨てずに全部取っておいて
他の用途としても再利用。

芯はパンやピザ生地をのばす棒として大活躍、
箱は日本製のラップがなくなったら
ブラジルのラップをこれに入れて歯が使えそうなので。
たまには上↑の写真のようなこんな使い方も有です…

DSCN2396.jpg

第2位: 節電用グッツ
  ~ステンレス製保温機能付き水筒&冷凍ご飯用タッパー~ 

プレジオ(アパート)によっては
かなり古い中古の電化製品が設置されている所もあり
我が家も冷蔵庫等がかなりの電力を消費するらしく
日本と同じ、もしくはそれ以上の電気代がかかってしまっています。

家中の滞留電力をなくすべくコンセントを抜き
もちろん明かりも最低限にしてもなかなか電気代が下がらないので節電は必須!
水道光熱費を節約すべく電気ポットや炊飯器の保温をしないという意味で
保温機能付き水筒とタッパーは思わぬ大活躍をしています。

DSCN2357 (2)

その3: 暑さ対策用グッツ
    ~保冷剤&クーラーボックス&うちわ~

どれも船便に混ざっていたもので特に改めて用意したものではないのだけれど
意外と役に立ちました。生鮮食品を車に入れて移動するのに
保冷剤やクーラーボックスがあると安心だし、
暑さに弱い私としてはエアコンのない家で保冷剤を脇に抱えてうちわ片手に
歩いていました(もちろん、家の中限定で
日本で生鮮食品を買ったら無料でついてきた保冷剤、
今になってありがたみを実感しています。

DSCN2390.jpg

でもここまで紹介して何なんですが
これらは生きていくには何~も困らないものばかり。
なくったって全く生活に支障はありません!

もしこれからサンパウロにいらっしゃるご予定の方、
何かご質問があればご遠慮なくいつでもどうぞ

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

教えて下さい 

はじめまして、この12月に友人がサンパウロに住む事に成りました。
最後に何か贈り物をしたいと想います。出来ればサンパウロで使うものと言うか、そちらでの生活に使えるものを贈りたいのですが。
例えば帽子?
こちらで、冬用の帽子を贈ってもしばらくブラジルでは必要ないですよね?

Re: 教えて下さい 

ヒロさん
はじめまして。コメントをどうもありがとうございます。
帽子・・・日差しが強いので帽子とか日傘とか使いたいのですが
ほとんどの人が使っていないので帽子はあまり日本の方もかぶっていません。
スポーツをする格好で野球帽をかぶるのは有りだと思いますが・・・
そしてSão Pauloって暑いようで暑い時期はあまりなく
けっこう涼しい&寒い日が多いんです。
特に家の中は底冷えしてあまり暖房もきかないので
プレゼントに温かい小物などは重宝するかもしれません。
湯たんぽとか、温かい靴下とか、靴型のスリッパとか、ひざ掛けとか・・・
我が家ではフリースとかダウンのベストなどが大活躍しています。
ご参考になれば嬉しいのですが
また何かご質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

ありがとうございます 

ありがとうございます。

今、行く日は何かと税関やらで記入などもあるかと想いボールペンも考えていました。
色々参考にしたいので教えて下さい。
ありがとうございました

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/91-1a4d232b
