スポンサーサイト


食材を使い切ろう! ~新生姜編~

新生姜フル活用中
DSCN2399.jpg

サンパウロで比較的手に入りやすい新生姜。
両手いっぱいになるほどの量で売られていることが多く
いつも使いきれず痛ませてしまっていたのだけれど

被災地の方がぎりぎりの食生活を送っているのを見て
今までの食材の使い方を深く反省。

余っていた新生姜を使い切るべく
クックパットでアイデアを拝借して
「新生姜炊き込みご飯」「新生姜はちみつ漬け」「新生姜の佃煮」を
作ってみました。
(写真↑一番奥は以前に作った甘酢漬け。自然なピンク色になって今食べ頃

レシピと言っても
「はちみつ漬け」は皮をむいてはちみつに漬けるだけ
「佃煮」は千切りを湯がいて酒・醤油・みりん・砂糖・昆布で煮含めるだけ
(分量:適当
「炊き込みご飯」は千切りと酒・昆布茶を入れて炊くだけ
(これまた分量は適当で…)
という適当さでも充分おいしくできあがりました

炊き込みご飯は特にお酒の締めに雑炊やお茶漬けにすると
新生姜のさわやかさが胃にやさしく好評なので
我が家では冷凍庫に常に常備しています。

DSCN2395 (2)
今朝はキッチンにこもって全然遊んでくれないご主人様を
ちょっぴり拗ねた目で花子に見られつつも料理完了

食材は大切に使わなくちゃと改めて思ったのでした。


ランキングに参加しています↓
よろしければクリックを是非
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


関連記事
Author by Sayoko / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

sayokoさん、おはようございます。
腰痛の具合はいかがですか?
無理せずにね。
サンパウロでもショウガがたくさんあるんですね。
はちみつ漬けは風邪の時に役立ちそうですね。
わたしもショウガはすきなので豚汁のかくし味につかったり、唐揚げの
時にもつかったりしています。
私も食材の大切さを改めて感じているひとりです。
ご心配していただきありがとうございます。
地震から1週間、被災地の方々はまだまだ大変な生活を送っていますが
東京はだんだんと回復してきています。

Re: No title 

マミーさん
腰はようやく元にもどりました!
ご心配ありがとうございます。

サンパウロにも生姜はあるのですが、
ブラジル料理にはほとんど使われていないので
生姜も新生姜もかなりマイナーではありますが手に入るので重宝しています。
でも普通の生姜は筋が固くってそしてものすごく辛いです(というか生姜風味がきつい)!!

日本と同じ野菜が売られているサンパウロですが
みかけが同じだからと言って安心していると
食べたときにビックリ!という失敗も数多く経験しました(笑)

トラックバック

http://sss880.blog112.fc2.com/tb.php/95-a669fdf2
